精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】

精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】

2023/07/12 公開
2023/08/29 更新

画像ギャラリー

妊活をはじめて、なかなか赤ちゃんができないと感じる方は、多くの場合受診して検査を受けることを選択されます。検査を行うことでどこに問題があるかが分かりますが、同時に不安も…。

今回は男性不妊についてのお悩みと、症例・治療法について、山下レディースクリニック院長・山下先生が答えてくれました。

【質問】
夫の精液中にまったく精子が見つかりませんでした

質問者データ
妻35歳
夫40代
妊活歴:1年
現在の状況:タイミング法にトライ中

夫の精液検査の結果、精液中にまったく精子が見つからず逆行性射精かもといわれました。

精子がまったくいない、という状況に驚いています。
それでも、妊娠することはできるのでしょうか?教えてほしいです。

関連リンク:夫にも話せない「妊活のコト」編集部と話しませんか?

【ドクター回答】
併発の可能性も。男性不妊の専門医に相談を

射精感があっても、精液が出ていない状態で、まず考えられるのは逆行性射精の可能性です。

逆行性射精とは、射精した精液が膀胱内に流れ込んでしまう症状ですが、尿の中に見られるはずの精子も見つからなかったとしたら、そもそも逆行性射精ではないか、あるいは逆行性射精でも精液中に精子がいない無精子症なのかもしれません。

最終手段としては、睾丸から直接精子を採取する手術的アプローチを考える必要があります。男性不妊に強い泌尿器科の専門医に相談されることをおすすめします。

おもな男性不妊とその治療について知りたい!

おもな男性不妊の症状と、その治療についてまとめました。

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる