精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】

精子が見つからない病気、知っていますか?要注意なのはどんなケース!治療法は?【不妊治療専門医に聞きました】

2023/07/12 公開
2023/08/29 更新

●造精機能障害

→乏精子症・精子無力症・奇形精子症
症状の重症度により、ステップアップ治療をどこからスタートさせるかが変わります。
精巣を刺激するホルモン療法やビタミン、漢方薬などの投与により状況改善をめざす場合も。

→精索静脈瘤

精巣やその上の精索部にある静脈にこぶができてしまうもの。
血流の低下や温度上昇により、精子をつくる機能に悪影響が出ます。

→膿精液症

抗生物質を投与します。
炎症がひどい場合は女性側に感染のリスクがあるので、精液の原液を用いた人工授(AIH)は控えるべきです。

→非閉塞性無精子症
精子の通り道に問題はないが、精液中に精子が認められない状態。
精巣の中でも精子がほとんど認められないことが多いが、精巣の中を顕微鏡でさがし(MD-TESE)、精子が回収できれば顕微授精(ICSI)を行います。

●精路通過障害

→閉塞性無精子症
精子の通り道がふさがっているために精子が出られない状態。
精巣や精巣上体内には精子がいるので、それを回収し(TESE)、顕微授精を。精路再建術を行い、成功すれば自然妊娠の可能性も。

→逆行性射精
射精した感覚はあっても、精液が膀胱に流れ込む状態です。
膀胱内から精子を回収して、人工授精やART(高度生殖補助医療)を行います。

●性機能障害

→勃起障害(ED)
糖尿病や血管性、事故による脊椎損傷などの器質的な問題の場合は、その疾患や障害の治療を行います。心因性の場合は、カウンセリングやバイアグラなどの薬物治療も。

→射精障害(腟内射精不能症)
カウンセリングが有効な場合もありますが、マスターベーションが可能なら、人工授精や体外受精(IVF)が可能。

関連リンク:精子に問題があっても自覚症状はない?いない!少ない!はどうして起こるの?

『赤ちゃんが欲しい』よりWEB掲載のため再編集しています

あわせて読みたい記事
先に断った私が悪いの?夫を誘っても断られ続けて、女性としての自信を失っています…
フォーリンラブ・ハジメ「6年の不妊治療で授かりました!」独占インタビュー

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる