【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」カラダ鍛えて、健康体そのもの、精子も健康に決まってるという思い込みが… | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」カラダ鍛えて、健康体そのもの、精子も健康に決まってるという思い込みが…

【おばたのお兄さんの妊活】「精液検査は検尿と同じ感覚でやりまーっきの!」カラダ鍛えて、健康体そのもの、精子も健康に決まってるという思い込みが…

2023/06/14 公開
2023/08/28 更新

画像ギャラリー

体外受精で妊娠したことを公表し、夏に出産予定のフジテレビアナウンサー・山﨑夕貴さん、そして、5年間にわたる妊活をともに乗り越えた夫・おばたのお兄さん。ふたりは、YouTube「おばたのお兄さんといっしょ」で、不妊治療のことを発信し注目を集めています。

こども家庭庁の“こどもまんなか応援サポーター”に就任し、今後はパパとしての活躍が期待されるおばたのお兄さんに、今だから話せる妊活についてのお話を伺いました。

(追記)2023年8月27日に第1子男の子を出産されたことをご自身のInstagramで報告。おめでとうございます!

精液検査でチンチンの大きさがバレるわけじゃない

――不妊治療を始めたキッカケは?

僕は4人兄弟の三男坊、妻にも兄がいて、みんな子どもがいるので、僕たちも5年前の結婚当初から、自然にできたらいいね、できれば兄弟もほしいねと話していました。

最初はアプリで排卵日を調べて、タイミング法にトライしていましたが授からず、妻の年齢(当時33歳)のことも考えて、なるべく早めに動いたほうがいいと考えて、不妊治療専門クリニックに通い始めました。

――ご自身も精液検査を受けられたそうですが、抵抗はなかったですか。

恥ずかしいという気持ちは全くなかったです。
2人の赤ちゃんを授かるために男も体を調べるのは当たり前。ヘンな話、精液を提出したからって、自分のチンチンの大きさがバレるわけじゃないし(笑)。なんで恥ずかしいんだろう?と不思議に思うくらいです。僕にとっては、検尿や検便と同じ感覚でした。

精子が少ない原因はトレーニングのしすぎだった!

――検査結果はいかがでしたか?


フジテレビでばったり遭遇。「制服&体操服で、学生時代の放課後みたいでした。」

それがすごく悪くて驚きました。精子の数が圧倒的に少なくて、動きもよくなかったです。

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる