ママになった妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選【104人のリアルにやったことまとめました】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 ママになった妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選【104人のリアルにやったことまとめました】

ママになった妊活卒業生が「妊娠するためにやってよかった体験」30選【104人のリアルにやったことまとめました】

画像ギャラリー

「絶対、妊娠したい!」 妊娠を希望されるみなさんは日々、食事&サプリ、運動など、さまざまなことにトライしているはず。でも効き目はあるの?

実際に妊娠した卒業生は、どんなことをしていたの?妊活メディアあかほし編集部が実施した卒業生アンケートの束から「妊娠のためにやってよかった30のこと」をリアルレポートします。

温活/「私はコレで妊娠しました」

もともと平熱35度台の冷え症だったので、腹巻は常に身につけていました。(こあのママさん 31歳/妊活1年8カ月で妊娠)

シャワーではなく、お風呂にお湯をためて体をあたためる。よく眠れるようになりました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

冷え防止のために五本指ソックスを履いていました。(みなさん 40歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

夏でも足の冷えないくつ下を履いていました。(ゆみみんさん 29歳/妊活歴1年2ヶ月で妊娠)

寝るときもくつ下を履いていましたが、足首のレッグウォーマーに変えたら、足ポカポカでよく眠れて、体温も上がりました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

よもぎのカイロで子宮を温めて、リラックス。(あいりうさぎさん 35歳/妊活歴3年6カ月で妊娠)

岩盤浴で体の芯からあたたまり、汗を流してスッキリしました。(あーちゃんさん 30歳/妊活歴4年で妊娠)

湯たんぽでおなかをあたためるのが習慣になりました。あまり自覚はなかったけれど、かなり体が冷えていたみたいです。(こはほのさん 30歳/妊活歴6カ月で妊娠)

遠赤外線温熱治療器「サンマット」で血行がよくなり、冷え症改善。夏も電源オフにして使っていました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

よもぎ蒸しや毛糸の腹巻付きパンツを履くなど、温活につとめていました。生理も軽くなり、経血の血のかたまりもなくなったので、子宮の血流が改善したのかも。(影山麻衣さん 30歳/妊活歴2年で妊娠)

冷たい飲み物をやめて、あたたかい飲み物を飲むようにしました。(meguさん 31歳/妊活歴9年で妊娠)

ミネラルウォーターは冷蔵庫に入れず、常温で飲むようにしました。(みーさん 29歳/妊活歴5ヶ月で妊娠)

夏でも冷たい飲み物やアイスは控えました。内臓を冷やさないことで、妊娠につながったような気がします。(くるみパンナさん 34歳/妊活歴3年で妊娠)

外食でのドリンクは「氷抜き」で、冷えを予防しました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

関連リンク:【平野ノラさん妊活体験談】OKバブリー体質改善!ノラさんが妊娠するためにやった17のこと

ルイボスティー(妊活にいい飲み物)/「私はコレで妊娠しました」

妊娠の半年以上前からオーガニックのルイボスティーを毎日夫婦で飲んでいました。(もちさん 30歳/妊活歴3年で妊娠)

大のコーヒー党でしたが、ルイボスティーやしょうがココアに変えました。が、ストレスをためないために、たまにはコーヒーも飲んでいました。(こはほのさん 30歳/妊活歴6カ月で妊娠)

あかほしで烏骨鶏の卵酢がいいと知り、毎日飲み続けたおかげで、冷え症や便秘が改善しました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

養命酒を飲みました。親戚が飲んで妊娠したと聞いたので。(キティさん 39歳/妊活歴5年で妊娠)

たんぽぽ茶(ショウキT-1)を飲むことで、体があたたまりました。(nmm31さん 45歳/妊活歴3年11カ月で妊娠)

ハーブティーを飲み始めて、イライラしなくなりました。ノンカフェインを選べば安心です。(ぴっぴさん 39歳/妊活歴1年9カ月で妊娠)

朝食の牛乳をホットミルクに変えました。(エソラさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)

ルイボスティーやホットトマトジュース、カフェインレスコーヒーを飲みました。あたたかい飲み物や腹巻で、とにかく冷え防止! 調子がよくなった実感はそこまでなかったけど、冷えは万病のもとなので。(みさとさん 31歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

関連リンク:妊活エディターが母娘2代で飲んでいる「烏骨鶏の卵酢」とは?

白湯を飲む/「私はコレで妊娠しました」

朝イチに白湯を飲む習慣をつけました。体がポカポカして、あたたまるのを実感できました。(ちーにゃんさん 29歳/妊活歴9カ月で妊娠)

起きてすぐお白湯を一杯。代謝がアップし、便通もよくなりました。(ぴっぴさん 39歳/妊活歴1年9カ月で妊娠)

白湯を飲むと、血流がよくなり、冷え症が改善できたみたい。(りんさん 34歳/妊活歴9カ月で妊娠)

食生活の見直し/「私はコレで妊娠しました」

ごはんを玄米に変えたら体調がよくなりました。(ぴよ丸ママさん 34歳/ 妊活歴4年で妊娠)

妊娠の半年ほど前から葉酸摂取のためにほうれん草、小松菜、菜の花をもりもり大量に食べました。体質改善と妊娠につながったと思います。(もちさん 30歳/妊活歴3年で妊娠)

根菜をスープにたっぷり入れて飲んでいました。体があたたまり、基礎体温も上がりました。(yummyさん 41歳/妊活歴1年で妊娠 )

今までは好きなものを好きなだけ食べていましたが、野菜を中心に、ひじきや切干大根など、おかずの一品を増やしました。(エソラさん 36歳/妊活歴2年で妊娠)

朝食を菓子パンから和食に変えたら、お通じもよくなりました。(やどちゃんさん 30歳/妊活歴1年6カ月で妊娠)

それまでは朝食抜きの生活でしたが、きちんと3食食べるようにしました。(りんさん 34歳/妊活歴9カ月で妊娠)

トランス脂肪酸が流産の原因になると聞いて、控えるようにしました。(やまぼうちゃさん 35歳/妊活歴2年6カ月で妊娠)

関連リンク:妊活中の食事の超キホン|妊娠のために何をどう食べるのが正解?【予防医療コンサルタント監修】

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる