【人に聞きづらい悩み】セックスレスってどんな状態?まったくセックスしないのは普通?原因は何?ドクター監修 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【人に聞きづらい悩み】セックスレスってどんな状態?まったくセックスしないのは普通?原因は何?ドクター監修

【人に聞きづらい悩み】セックスレスってどんな状態?まったくセックスしないのは普通?原因は何?ドクター監修

妊活ライフ
2023/12/14 公開
2024/01/15 更新

画像ギャラリー

日本では多くの夫婦が悩んでいるといわれる「セックスレス」。どこに相談したらいい?解消するためにできることは?赤ちゃんが欲しい読者さんから寄せられたお悩みにドクターが回答してくれました。

監修・執筆
医療法人社団みぶな会ひなたクリニック
三橋 裕一 院長

昭和大学大学院卒業。昭和大学病院、亀田総合病院、千葉西総合病院、せんぽ東京高輪病院、牧田総合病院(医長)、大和徳洲会病院(部長)を経て、2004年札幌マタニティ・ウイメンズホスピタル、2007年 産科・婦人科 ひなたクリニックを開院。

関連記事→セックスレス…どこに相談したらいいの?問診票になんて書く?

【質問】セックスレスの定義を知りたい。原因として考えられるのは?

セックスレスの原因として考えられるのはどんなことですか?
セックスレスが原因で離婚という話も聞いたことがあるので、知っておきたいです。

我が家はまだレスとまではいかないと自分たちでは思っているのですが…。こうなったらセックスレスと言える、定義やボーダーラインのようなものがあれば知りたいです。

1ヶ月以上性交渉がない=セックスレス

セックスレスとは、日本性科学会によれば「病気など特別な事情がないのに、1ヶ月以上性交渉がないカップル」と定義されています。

セックスレスの原因としては
・妊娠・出産をしてから性交渉が無くなった場合
・疲れている
・なんとなく面倒くさい
・閉経してうるおい分が少なくなって痛みがあるから
・性交渉はしたいのに勃起障害(ED)
などがあります。

カップル時代は、次いつ会えるかわからないという環境で相手とスキンシップを取っていたいという人もいると思います。結婚して安定すると、いつでも一緒にいるという環境になり、疲れているから、面倒だからという理由でついつい後回しになっているというケースもよく聞きます。

うるおい分が少ないことに対しては、潤滑ゼリーを使う方法、EDに対しては内服薬も使うことが出来ます。

*参照 北村邦夫「男女の生活と意識に関する調査」2010、2012、2014

【質問】このままセックスレスは悲しいけど、性欲はなくなってきて…

40代の夫婦です。子どもが欲しいと思っているのですがセックスレスです。

妊娠をめざすうえでは不妊治療に集中しようと思うのですが、このままセックスレスなのも悲しいというか、さみしいというか…。お互いに40代なので、性欲がなくなるのは年齢相応のことなのでしょうか?

全くセックスをしていない人は増えています

セックスレスはお互いいつでも一緒にいるからという安定した環境だからこそ起こるようです。ただ、夫婦以外の異性に対して性欲はあるという報告があります。

2000年調査と2012年調査の比較で、全くセックスをしていない人が2000年調査では4人に1人だったのが、2012年調査では2人に1人以上になり、夫婦間のセックスレス化が著しく進行している反面、配偶者以外の異性との親密な交際は男女ともほぼ3倍に増えていたとの報告もあります。

年齢とともに、女性ホルモン・男性ホルモンは減少します。それにともない性欲も減っていきます。子どもが欲しい場合は、質問にあるように不妊治療にとり組むのがいいと思います。夫婦関係を良好にするためにも、セックス以外のスキンシップを心がけてみてはいかがでしょうか。
*参照 日本性科学会雑誌Vol.32 Suppl. 2014「2012年・中高年セクシュアリティ調査特集号

次回>> セックスレス解消のためにできることはある?

あわせて読まれている記事
【仲良ししたい!みんなどう誘ってる?】我が家の暗黙ルール
セックスを予約制にしてみました【うちはセックスレスです体験談まとめ】

監修・執筆
監修・執筆

福島県会津若松市生まれ。1994年 昭和大学医学部卒業、1998年 昭和大学大学院卒業。卒業後、昭和大学病院、亀田総合病院、千葉西総合病院、せんぽ東京高輪病院、牧田総合病院(医長)、大和徳洲会病院(部長)を経て、2004年札幌マタニティ・ウイメンズホスピタルに勤務。2007年産科・婦人科 ひなたクリニックを開院。一般的な婦人科診療のほかに、VIO脱毛にも注力している。
日本産科婦人科専門医・医学博士・母体保護法指定医・日本スポーツ協会公認スポーツドクター・日本医師会健康スポーツ医

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる