夫が包茎!?セックスレスになりました…。子どものことはどうする?どの病院に行けばいい? | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 夫が包茎!?セックスレスになりました…。子どものことはどうする?どの病院に行けばいい?

夫が包茎!?セックスレスになりました…。子どものことはどうする?どの病院に行けばいい?

2023/09/01 公開

画像ギャラリー

はじめてのクリニック受診から、今の体調まで。妊活を始めると、それまではなんでもなかったささいなことも気になってしまいますよね。今回はセックスレスで悩む夫婦から届いた相談です。回答者は田園都市レディースクリニックの河村寿宏 院長です。

夫が包茎っぽいです
セックスができず、どの病院へ行けばいいかもわかりません/Kさん(34歳)

結婚して3年たちますが、セックスできていません。
夫が勃起しないというか、それ以前に包茎みたいです…。

結婚前からわかってはいましたが、 お互い仕事もあり、忙しくて考える余裕がなくてその話題を避けてきてしまいました。さすがに周りから子どもはまだ?と聞かれるようになったりして、夫婦で真剣に向き合っていかなければと思い始めたところです。

この場合、不妊専門クリニックに行くべきなのか、泌尿器科なのかわかりません。夫も恥ずかしがってなかなか行こうとしないので、困っています。

関連記事:訳あって結婚をした夫と13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…と思うことも

【ドクター解説】
包茎の種類によって治療が異なります

●包茎には「仮性包茎」と「真性包茎」があります。

仮性包茎で、亀頭がむけるのであれば性交渉は十分可能です。日本人の8~9割は非勃起時仮性包茎であるともいわれています。

一方で真性包茎の場合、勃起した際に皮がむけずに痛みがでてしまい性交渉ができない場合もあります。

しかしながら、セックスができない原因はむしろ別のところにある可能性もあります。

勃起しない、とのことですが、朝勃ちやマスターベーションはいかがでしょうか。ご夫妻いずれかの性的トラウマなどがひそんでいることもあります。

男性不妊専門クリニックへ行くのがいいと思います

包茎と不妊、両方の問題を解決するには、泌尿器科のなかでも、男性不妊を専門にしている施設を受診されることをおすすめいたします。

真性包茎の場合は治療が必要ですが、仮性包茎の場合は包茎に関する治療はほぼ不要です。むしろ上記の問題を解決する時間があまりないときには、パートナーがマスターベーション可能であれば、そこで得た精液を用いた人工授精も一法かもしれません。

あわせて読みたい記事⇒
妊娠が期待できるのはどんなカップル?むしろ人工授精がおすすめ!

関連記事
「人工授精」の妊娠率はどれくらい?保険適用の一般不妊治療の選択肢についてもっと知りたい!
【これがリアル!男性不妊の本音】当事者の座談会「正直、オレが手術までしなきゃダメなのか?」

監修
監修

田園都市レディースクリニック院長、あざみ野本院院長。
東京医科歯科大学医学部臨床教授。東京医科歯科大学医学部卒業後、同大学付属病院、都立大塚病院産婦人科などをへて、2000年に横浜・青葉台に田園都市レディースクリニックを開院。14年に二子玉川分院を設立、19年にあざみ野に本院を拡張移転し3院体制に。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる