妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】 | 4ページ目 (4ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】

妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】

画像ギャラリー

フライングした日は夫にイラついていて、自分の心を落ち着かせるために検査をしたのを覚えています。

前回は陰性を伝えるのが嫌で検査薬をトイレに放置。夫が入った時に見てもらうようにしたので、今回もそうしようと考えていましたが……結果は、陽性!!!

関連記事:「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?

フライング検査の結果、陽性が…!

今まで見たことがなかった縦線に大興奮!そのまま夫のところにダッシュして号泣で抱きつきました。

夫は、さっきまで怒っていた私が今度は泣いて騒いでいる状況に呆然。何のことなのかわかっておらず、反応が薄かったです。あとから聞いたところ、私が騒ぎすぎて何も言えなかったようです。

次の日、なんでも話していた友達と会うことになっていたので、ひっそり報告。とても喜んでくれて、私はまた泣きそうになりました。ですが、まだ信じきれずクリニックの判定日前にもう一度、妊娠検査薬を使いました。そこでも、やはり陽性!初めてウキウキの状態で、判定結果を聞きにいくことができたのです。

先生からも「検査しました?陽性ですよ」と報告を受け、本当にうれしかったです。その時はまだ出産予定日がわかりませんでしたが、その後の通院で予定日が判明。

しかも、出産予定日は7月7日の七夕。何もかもがうれしくてたまりませんでした。

妊娠がわかった時のエコー写真

妊娠報告が怖くなったマタニティ期間をへて出産

何回か病院に通っていましたが、7週で出血。まだ、母に話していなかったのですが、妊娠したことと出血してダメかもしれないことを報告し、母の前で泣いてしまいました。

そして妊娠報告をすることが怖くなり、最初に伝えた友達以外には知らせないことを決めました。

もしダメだった時に耐えられる自信がなかったからです。周りで理解してくれる人は少なかったので「何で報告しないのか」と何回も言われましたが、自分で子どもを抱くまでは信じられませんでした。

その後、出血は止まり7ヶ月まで何事もなく過ごすことができました。しかしその後、子宮頸管が短いことが判明。

自宅で安静に過ごしていたのですが、今度は妊娠高血圧症候群になってしまい、36週で出産することに。出産時も出血が多く記憶がなくなる寸前だったのですが、娘に会うことができました。

私の体外受精(顕微授精)の治療法と費用一覧表

クリニックを変えて費用はかかりましたが、刺激法をいろいろ試せたことで採れる卵子の数や質もかわってくることがわかりました。時間はかかりましたが、結果が出てよかったです。

まとめ

不妊治療は思っていた以上に大変でした。費用もメンタルにもとても負担がかかります。

私たち夫婦はトータル400万円以上の金額を費やしたので、新車一台くらいはゆうに購入できてしまうくらいですよね…。それでも治療を続けられたのは、県と市の助成金があったからです。

私が結婚当初住んでいた市では、県からの助成金しかなかったのですが、引っ越した私の地元では県の助成金プラス市の助成金がありました。年度内でかかった治療費から県の助成金を引いた額の半分を出してくれるとても助かる制度です。

申請1回の上限は50万円まででしたが、それでも治療費の半分は返ってきたのでよかったです。6回全ての治療費分を申請することができました。

6年の治療期間はとても辛かったのですが、こんなに可愛い娘に会えて今は幸せです。
私の体験談が不妊治療に奮闘されている誰かの参考になれば幸いです。

※この記事で紹介した内容はすべて個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。

あわせて読みたい!不妊治療体験談

●約10年間、生理不順を放置しつづけた結果、3つの婦人科で告げられたのは?

●夫婦逆転!?妊活熱高いアラフィフ夫 VS「こっそり飲みに出た」39歳妻

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる