妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】 | 3ページ目 (4ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】

妊娠するまでに6年間で400万円。上司からの嫌味、夫に激怒、妊娠の陰性がわかった日に友人から届いた衝撃のメール…【わたしの不妊治療記録】

画像ギャラリー

「せめて治療の内容くらい理解しようとしてよ!」と怒鳴りましたが、その後も「一緒に行こう」とは言ってくれることはありませんでした。

当時、親にも友達にも治療のことを話さなくなっていた私は、看護師さんに話を聞いてもらうこともたびたびありました。自分のことを知らないからこそ話しやすかったのです。

看護師さんは真剣に聞いてくれ、「私が怒ってあげる!」とも言ってくれました。実際に夫に伝えることはありませんでしたが、親身になってくれるクリニックに出会えて本当によかったです。

そんなメンタルでトライした4回目はうまくいくはずもなく…。

結果を聞くのが嫌だったので、判定日の前日にフライング検査をし、陰性を確認してからクリニックへ行きました。この周期がきっかけで、「もう治療をやりたくない。次の治療で結果が出なかったら終わりにしよう」と私の中で決めたのです。

最後と決めた5回目の採卵。気力を振り絞った…!

そして5回目の採卵。「これで最後…」と心の中で決めていました。正直夫が子どもを望むなら別れてもいいとも考えていました。私にはもう気力も体力も残っていなかったのです。そんな状態でのぞんだ5回目は、レトロゾールとアンタゴニスト法を組み合わせた方法で今までで一番多い数の卵子が育っていました。

しかし、何回も喜んでは落ち込んでの繰り返しをしてきた私は「ここで喜んではいけない。もしかしたら、空砲かもしれない」と、常に最悪のことしか考えておらず、素直に喜ぶことができませんでした。

採卵当日、先生に「採ってみないとわからないから全部採るよ!」と言われ、いつもよりも5分ほど長く時間がかかることに…。10分ほどで終わると思っていた私は無麻酔で痛み止めの服用もしていなかったため、痛くて号泣。その結果、7個の卵子を採ることに成功しました。

採卵後のリカバリールームで、看護師さんから「先生がほめてたよ!たくさん採れたって」との報告してもらいました。

そして2個の受精に成功。他の人に比べたら少ないのかもしれないですが、私にとってはすごい出来事です!その後1つは凍結し、1つを戻したのですが、着床はしませんでした。


凍結した受精卵の写真

最後と決めた顕微授精。6回目の移植へ

いつも採卵と移植がセットだった私は、移植のみの周期ははじめてでした。

凍結胚のグレードはAAの胚盤胞。着床しやすいように、ハッチングもしてくれた凍結胚です。最後と決めていたことで、移植中はとても緊張していたのを覚えています。移植後は、何も気にせずにふだんどおり過ごしていました。

移植後、いつもと違う症状…!これは!?

毎回何も症状がなく終わっていた顕微授精の移植後ですが、6回目は違いました。

移植後5日ほど経った頃イライラがすごく、毎日情緒不安定に。いつもと全く違う症状で怖かったので、フライングはいつから反応が出るのか調べ、移植してから7日後に妊娠検査薬を試してみることに。

次のページ→夫にイラつきながらフライング検査をしてみたら

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる