金田朋子さん&森渉さん夫婦インタビュー/流産後、おなかに手を当てて「あ、もういないんだ…」 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 金田朋子さん&森渉さん夫婦インタビュー/流産後、おなかに手を当てて「あ、もういないんだ…」

金田朋子さん&森渉さん夫婦インタビュー/流産後、おなかに手を当てて「あ、もういないんだ…」

2019/05/06 公開
2023/08/11 更新

画像ギャラリー

―流産後、ドクターに妊活を再開していいと診断された2ヶ月後、ふたりははじめて不妊外来を訪れました。

金田さん:ただ年齢のことがあるので、先生からは「治療を始めるならとにかく急いだほうがいい」と言われました。

森さん:体外受精もすすめられて、ふたりで講習会を受けたよね。

金田さん:うん。でも、何も知識がなかっただけに、「こんなにお金がかかるんだ」「毎日注射をしなければならないんだ」って、驚くことが多くて。本当に無知でした。あらためて赤ちゃんを授かるって大変なことなんだと思いました。

本格的な不妊治療が始まれば、決まった日に病院に行かなくてはならないこともあるけれど、仕事の都合上、すぐには治療に入れないし、「子どもがいない人生もあるのかな?」と考えたりもして。いろいろな葛藤がありました。

森さん:年齢のリミットもあって迷っているヒマはないから、あの時期はふたりでたくさん話し合ったよね。

金田さん:そうだね。ケンカしないでっていう赤ちゃんからのメッセージもあったから、お互いに気をつけられるようになったしね。
人間だからそれでもケンカしちゃうこともあったけれど(笑)。

次にダメだったら体外受精に踏みきろう

―空に帰ってしまった赤ちゃんからのメッセージを心に置きながら、ふたりが話し合って出した結論は、「次にダメだったら、体外受精に踏みきろう」でした。
そしてなんと、その月に妊娠が判明!

金田さん:あまりしないほうがいいって言われていますが、生理予定日の前から1日に何度も妊娠検査薬を試して、ある夜、「今回もダメだったみたい」ってぽぽちゃんと検査薬を見ていたら、うっすらと陽性反応が出てきて。次の日も陽性になって、病院に行って妊娠していることがわかったんです。

森さん:前回のことがあるから、あとは初期流産がないことを祈って、安定期に入るまでも祈り続けてという日々だったよね。

―そうして2017年6月20日に無事に、待望の赤ちゃんが誕生。

金田さん:そこまでの道のりが平坦じゃなかったから、会えたときの喜びは本当に大きかったです。
赤ちゃんの顔を見て「ずーっとおなかを蹴っていたのはこの子だったんだー」ってなんだか不思議な気持ちでした。

妊活中「ケンカしていたら、もったいない!」

―妊活中、葉酸のサプリを飲んだり、3食バランスのいい食事をとったりといった基本的なことのほか、心がけていたのは「とにかく笑って運気を上げること」

森さん:妊娠の確率が5%といわれて落ち込んだこともあったんですけれど、可能性はゼロではないってこと。その5%になるためにはどうしたらいいかって考えたときに、治療やできることはなんでもして、あとは運気を上げるしかないって思ったんです。

そのためには、ケンカをしない、ストレスをためない、日々笑って過ごすようにしようってふたりで決めました。

金田さん:伊勢神宮、諏訪大社、日光東照宮とか、いろいろなところにお参りに行ったり、パワースポットに出かけたりもしたよね。

森さん:出かけた先では、必ずふたりで爆笑顔で写真を撮るんだよね。“笑う門には福来る”をそのままとり入れた感じです(笑)。

妊活中は、今思うと、体を大切にしたり、夫婦でたくさん話をするいい機会でした。
妊活中にケンカをしてしまう夫婦も多いと聞きます。でも、妊活はけっしてマイナスのことではなくて、赤ちゃんを迎える明るい未来につながっているんだから、ケンカしていてはもったいないなって思います。

金田さん:私は「赤ちゃんができなければダメ」って決めてしまうと苦しくなると思ったので、「子どもがいない人生でもいい人生になるはず」って思うようにしていました。

そんな中、私たちは本当に、運よく赤ちゃんを授かることができて、感謝ばかりなのですが、もっと長い期間、大変な治療を続けているかたもいらっしゃいますよね。今現在、できることは十分にがんばっていると思うので、「息抜きをしながら、笑いながら過ごす」ことが妊活をいい時間にするポイントなのかな?と思います。

―笑顔を忘れずに過ごした妊活で授かった赤ちゃんの名前は、千笑(ちえ)ちゃん。
今後ますます笑顔いっぱいの森家になるに違いありません。

金田夫婦の妊活episode

次の妊娠に備えて葉酸サプリ

流産してから、次の妊娠に備えて葉酸のサプリを飲み始めました。それまでは葉酸の存在すら知らなかったんです…。1人目の赤ちゃんはいろいろな予備知識をくれた子でもありました。

不思議な出来事。鳴らないはずのおもちゃが!

お風呂に浮かべると水で通電して歌うカエルのおもちゃ。流産した日と娘が生まれた日に、お湯をはってないお風呂場で鳴ったんです。「1人目の子も娘を歓迎してくれているんだね」と話しました。

神社、パワースポットで運気をアップ

運をとり入れられそうなことはたくさんしました。時間があったら、いろいろな神社や地域の氏神様にお参りに。パワースポットに行ってふたりでランニングすることも。

関連記事:2023年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜

アスリート並みのトレーニングをゆっくりに

2回目の妊活中は運動にも気を使いました。マラソンが趣味で、夫婦いっしょにアスリート並みにトレーニングしていたので、ウォーキングもとり入れてゆっくりペースに。

(赤ちゃんが欲しいクリニックガイド2018『35才以上の妊活Special Interview』より)


金田朋子(かねだともこ)1973年神奈川県生まれ。2000年に声優デビュー。「おしりかじり虫」など数々の作品で活躍するほか、ナレーター、タレントとしても活動。金田さんのパワーの原動力に触れられる著書『44歳、元気に初産しました!』(エイ出版)が大好評発売中。オフィシャルブログはコチラ

森 渉(もりわたる)1983年神奈川県生まれ。2005年映画『亡国のイージス』で俳優デビュー。学生時代に器械体操やトライアスロンをしており、スポーツバラエティに出演する機会も多い。オフィシャルブログはコチラ

関連記事:胎嚢が空っぽ…。つらい流産をへてママになりました【流産体験談まとめ】

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる