【男性不妊体験談】YouTubeで話題!じょにぃさん「泌尿器科に行ったら、精索静脈瘤と診断。手術しました」 | 2ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【男性不妊体験談】YouTubeで話題!じょにぃさん「泌尿器科に行ったら、精索静脈瘤と診断。手術しました」

【男性不妊体験談】YouTubeで話題!じょにぃさん「泌尿器科に行ったら、精索静脈瘤と診断。手術しました」

2020/11/27 公開
2024/02/11 更新

画像ギャラリー

翌日の月曜日は午前休を取り、午後から出社して、普通に仕事ができました。ところが、思わぬところに支障が。

術後1週間は運動禁止のため、歩くのもヨチヨチという感じで、とてもゆっくりになったのですが、出退勤のラッシュ時には、当たり前とはいえ周りからの「邪魔!」という視線がすごいのです。しかも、見た目はまったく元気なので、ぶつかってくる人もいました。患部にはガーゼと薄い透明のシールがしっかり貼られていたものの、「傷口が開いてしまうかも」とドキドキしました。

ただ、1週間もすると普通に歩けるようになり、ガーゼやシールも外せました。2週間たつと傷は少しポコッと腫れたような感じになって、軽い運動もできるようになりました。

体の回復具合よりも一番気になっていたのは、やはり結果がどうなるかです。手術で改善するのは30~40%と言われていたので、改善しなくても仕方がないと思いましたが、顕微授精をするためには採精しなければなりません。「直接精巣から」と想像するとすごく痛そうで、ちょっとテンションが下がりました。

【精索静脈瘤の手術当日から3週間後までの様子を話している動画】

予想外に精液検査の数値が改善し、顕微授精を実施

精索静脈瘤の手術と並行して、産婦人科での不妊治療も進んでいました。僕が東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンターに通院するようになったのをきっかけに、妻も同じリプロダクションセンターの産婦人科に通院するようになっていました。

7月ごろ、そこでART(高度生殖医療)の説明会に参加。泌尿器科の次の検査は3カ月後の9月と言われていて、そこで飛躍的に改善していれば人工授精も可能ですが、おそらく体外受精か顕微授精になるのではないかと思ってのことでした。

そのとき知ったのは、女性が採卵する際の負担の大きさです。
男性は元気な精子が1つでもあれば、受精させることが可能なのに対して、女性は1回で複数の卵子を取るためにまず薬で刺激しなければならず、薬の副作用が出ることもあること。卵胞の状態の確認なども含めて、何度も通院しなければならないこと。こうした肉体的・精神的・時間的な負担以外に経済的負担もかかりますが、男性がサポートできるのは経済的負担と少しの精神的なサポートぐらいなのだと痛感しました。

【ART説明会に参加してみての動画】

説明会を経て、8月からは妊活を開始しました。そのために産婦人科で精液検査をしたところ、思いもかけず劇的に数字が改善していたのです。

精液濃度(正常値:15(10*6)/ml以上)は約14倍、精子の運動率(正常値:40%以上)は3.9%から11.28%へと約2.9倍に。特に、総運動精子数(15.6(10*6)/ml以上)は約37.5倍にもなっていて、びっくりしました。

「2カ月でこのぐらい改善しているなら、2人目の子どもを考えるころには自然妊娠も可能かもしれません」と言われるほどでした。

採卵の痛みで、妻はいままで見たことのないくらい辛そうで…

これなら顕微授精も十分可能ということで、8月中旬に妻と一緒に病院に行って、僕は精液を採取、妻は採卵をしました。採卵はかなり痛かったようで、直後に会った妻は、今まで1回も見たことがないような顔をしていました。

卵は20個とれ、そのうちの14個が成熟し、顕微授精をしました。受精するのは採卵したうちの80%ぐらいと言われていて、結果としては8個受精し、5日目ですべて凍結。10月には凍結胚移植し、幸運なことに1回で着床しました。

顕微授精をすることになったのは僕に原因があったからなので、あんなにつらそうな採卵を何度もやってもらうのは申し訳ないと思っていただけに、受精卵が8個できたときも、無事着床したときも、本当にホッとしました。

出生前診断も受けました

リプロダクションセンターの産婦人科を卒業するときには、出生前診断をするかどうか確認がありました。

PROFILE
PROFILE

本業はIT企業の管理職のYouTuber。
2019年より本格的にYouTubeで動画配信を開始。主に投資関連の情報を配信しつつ、自らの不妊治療について、男性目線からの情報も発信。2017年に結婚した妻(37歳)と長男(3カ月)の3人家族。
Youtube「じょにぃちゃんねる」 https://www.youtube.com/c/jonny

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる