MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 自覚症状はある?男性の不妊原因の多くに見つかる「精索静脈瘤」。自宅でもわかるセルフチェックのポイントも知りたい!

自覚症状はある?男性の不妊原因の多くに見つかる「精索静脈瘤」。自宅でもわかるセルフチェックのポイントも知りたい!

PR
不妊治療
2022/08/01 公開
2023/04/24 更新

画像ギャラリー

不妊治療を受けて生まれる赤ちゃんは増えているといわれますが、「治療するのは女性」と思っている男性はまだまだ多いかもしれません。

でも、実はWHO(世界保健機関)による不妊症の原因調査では、約48%は男性側にも原因があることがわかっています。

そのうち治療できるものには、精巣からの静脈血が逆流して陰のう上部がうっ血する「精索静脈瘤」、「ED(勃起不全)」などの性機能障害、精子の通り道がふさがっている「精路閉塞」、精巣の病気によって男性ホルモンや精子の量が低下する「低ゴナドトロピン性性腺機能低下症」があります。

そのなかでも、最も多いのが精索静脈瘤です。自覚症状の有無や自分でチェックする際のポイントについて、泌尿器科の生殖医療専門医であり、東邦大学泌尿器科教授・リプロダクションセンター長でもある、銀座リプロ外科の永尾光一先生に伺いました。

男性不妊の原因とは?

男性不妊の原因には、精索静脈瘤をはじめとする精子そのものに関わるものと、それ以外があります。

精索静脈瘤以外の精子に関わる原因には、精液中に精子がまったく見られない「無精子症」や精液中の精子が少ない「乏精子症」、精子の運動率が悪い「精子無力症」があります。

それ以外の原因としては、勃起できなくなる「ED」やマスターベーションでは射精できても腟内に挿入するとできない「腟内射精障害」などの性機能障害、射精時に精液が膀胱に逆流してしまう「逆行性射精」などが挙げられます。

男性不妊の原因をよりくわしく解説!

治療できる男性の不妊原因で最も多い「精索静脈瘤」とは?

精索静脈瘤は、精巣の静脈から血液が逆流して陰のうの上部がうっ血した状態です。

精索静脈瘤【原因】

精巣から出ていく静脈血は、筋肉の動きや静脈弁の働きによって心臓に戻っていきますが、これらの働きが弱いと血液の逆流が起こり、陰のう上部がうっ血します。

左側の精巣静脈血が流れ込む左腎静脈が、体の左側を通っている大動脈に圧迫されるために、血液が心臓に戻りにくいことも原因の一つです。

精索静脈瘤【症状】

精巣から出ている静脈がうっ血することで、陰のうがこぶのように腫れたり、でこぼこした状態になります。陰のうに鈍い痛みや違和感を覚えたり、腫れによって熱っぽさを感じたりすることも。

妊娠につながりにくい理由

精巣が活発に機能するのは、体温より2~3度低い温度ですが、精索静脈瘤ができると血液がうっ血してたまるため、精巣の温度が上昇してしまいます。
この状態に気づかなかったり、ほうっておいたりすると、精子をつくる機能や男性ホルモンの分泌が低下するだけでなく、精子のDNAが傷つくこともあり、妊娠を遠ざける原因になります。

また、精索静脈瘤はそのままにしておくとしだいに進行していきます。そのため、1人目は問題なく妊娠できていても、2人目を考えたときには悪化していてなかなか妊娠しないことも多く、2人目不妊で男性に原因がある場合の約8割に精索静脈瘤が見つかります。

精索静脈瘤をはじめとする男性不妊には、自覚症状はあるの?

あなたは大丈夫?男性不妊セルフチェック!

病院が苦手だったり、いきなり専門医にみてもらうのは…という方もいらっしゃると思います。そんな方は、まず自覚症状や生活習慣を自分でチェックしてみましょう。

あくまでセルフチェックなので、気になる症状などがある場合は必ず病院を受診しましょう。

【チェック】男性不妊につながりやすい生活習慣

あなたの普段の生活を思い出してチェックしてみましょう。

□喫煙している
□肥満気味
□熱い湯ぶね・サウナに入る
□ブリーフをはく
□AGA治療薬や筋肉増強剤の服用

精巣は体温より2~3度低い温度で順調に機能するので、精巣をあたためるような生活習慣は精巣機能の低下につながります。

喫煙
喫煙すると血管が収縮するため、精巣の血流が悪くなり、精巣機能が低下する可能性があります。

肥満・肥満傾向
肥満の方の場合、脂っこい食事をしていたり、運動不足だったりすることが少なくありません。

そうすると、血液が流れにくくなるため、精巣の血流も悪くなります。また、肥満の場合、皮下脂肪のために体の中の熱が発散されにくくなるので、精巣の温度も上がりやすくなります。

お湯の温度が高い湯ぶねに入る・サウナに入る
高温の環境で体が温まるため、精巣の温度も上がってしまいます。

ブリーフをはく
トランクスにくらべてぴったりしたブリーフは、体の中の熱が発散されにくくなってこもるので、精巣の温度が上がります。

AGA治療薬(プロペシア・フィナステリド・ザガーロ・デュタステリドなど)や筋肉増強剤の服用
AGA治療薬は、男性ホルモン(テストステロン)から、より強力な作用のあるDHT(脱毛の因子を生み出す悪玉の男性ホルモン)をつくる働きを抑えて抜け毛を防ぎます。

テストステロンには筋肉を大きくする効果もあり、テストステロンを薬剤としてつくった筋肉増強剤を使った場合、体内で自然につくられているテストステロンの量が少なくなってしまいます。

どちらの場合も、精液の中の精子の数が少なくなるなど、精液の所見が悪くなります。

【チェック】男性不妊につながりやすい自身の状態

自覚症状があることもありますが、進行しないうちはわかりにくいかもしれません。セルフチェックの項目に沿って、鏡などで確認してみるといいでしょう。

□挿入・射精ができない
□陰毛が少ない
□精巣が小さい
□陰のうの腫れ、でこぼこ、熱感を感じる
□陰のうの違和感、鈍痛を感じる
□陰のう・精巣のサイズに左右差がある
□陰のうが腫れた経験がある

挿入・射精ができない
EDやマスターベーションでは射精できても腟内に挿入するとできない腟内射精障害などの性機能障害、射精時に精液が膀胱に逆流してしまう逆行性射精の可能性があります。

陰毛、精巣、陰のうをチェック
精索静脈瘤ができると、精巣からの静脈血がうっ血することで、陰のうに変化が見られます。泌尿器科で診断する場合、精液検査とともに、医師による陰のうの触診がとても重要になります。

精巣が小さかったり、陰毛が少ないなどの自覚症状がある場合は、ホルモンの低下が考えられます。
また、陰のうの腫れやでこぼこ、サイズの左右差があるようなら、精索静脈瘤の可能性があります。

もしかして精索静脈瘤?男性不妊かも!?
泌尿器科ではどんなことをするの?

泌尿器科を受診すると、まず行うのは診察と検査です。診察には視診と触診、検査には精液検査や陰のうの超音波検査などがあります。

視診・触診

視診や触診では、精巣と精巣上体の大きさやかたさなどを見ます。
精巣の正常なサイズは14cc以上で、押してみて痛かったり、違和感がないかどうかも確認します。

さらに精管の太さや欠損している部分がないかどうか、陰毛や陰茎の発育状態についても見ています。

視診・触診による精索静脈瘤の評価はグレードで表し、数が多いほど重症です。

・グレード1 腹圧をかけるとでこぼこしたり、でこぼこに触れたりする
・グレード2 さわると熱を持っていたり、血管が触れる
・グレード3 見ただけででこぼこしているのがわかる

陰のうの超音波検査

腹圧をかけたときに拡張した静脈の太さと、逆流があるかどうかが判断基準です。 この検査もグレードで評価し、数が多いほど重症です。

・グレード0 静脈径が3mm以下で、逆流がない
・グレード1 静脈径が3mm以下だが、逆流がある
・グレード2 静脈径が3mm以上のものが2つ以上あり、逆流がある
・グレード3 静脈径が3mm以上のものが多数あり、逆流がハッキリわかる

精液検査

マスターベーションによって精液をカップに採取し、精液の量や精子の濃度、運動率、正常形態率などを調べます。精液検査の結果はそのときによって変動することが多いため、何度か検査を行うこともあります。

結果については、WHOの基準値に基づいて判断します。基本的には、この基準をクリアしていれば、自然妊娠が可能なレベルです。

ただし、もし精液検査が正常であっても、視診や触診、超音波検査で精索静脈瘤がわかった場合は、精子のDNAがダメージを受け、妊娠しにくいことがあります。

また、男性側にも女性側にも特に問題が見つからなかった場合でも自然妊娠しないことはあるので、基準をクリアしているからといって必ず自然妊娠するとは限りません。

▶▶男性不妊だと、精液も正常の場合とは違う?


精液検査を行えば、精子の数や運動状態などから異常がわかりますが、男性不妊の場合、精液の見た目からも変化がわかることがあります。

精液量が少ない
精液の量が非常に少ない場合、逆行性射精やホルモン低下などの可能性があります。

精液の色が赤かったり、ピンク色だったりする
精液に血液が混じっていると考えられます。原因はさまざまですが、鼻血のような良性のものがほとんど。ですが、前立腺や精嚢に結石や腫瘍がある場合にも出血することもあります。また、精液に血液が混じると精子の運動率や質が低下することがわかっています。

精液が白く濁っていない
精液中の精子が少ない状態と考えられ、不妊の原因になることがあります。

一般的な顕微鏡下低位結紮術とは違う…!
精索静脈瘤の高度な手術技法「ナガオメソッド」とは?

男性不妊検査で精索静脈瘤が見つかった場合は、手術を行います。その方法はいろいろありますが、一般的なのは「顕微鏡下低位結紮術」です。

しかし、これは精管と動脈1本ずつのみ残し、ほかに複数ある動脈やリンパ管、神経をいっしょに糸でしばるため、糸が緩んだり、外精(逆流)静脈が残ったりして再発率が高い方法です。

また、いっしょに動脈・リンパ管・神経をしばることで血流障害や腫れなどの合併症が起こる率も高くなります。

一方、銀座リプロ外科で行っている「ナガオメソッド」は、精管1本と動脈6~16本、リンパ管と神経それぞれ8~26本をすべて残し、「内精逆流静脈だけでなく、外精逆流静脈も全て結紮(縛る)する手術方法です。

精索や外精組織から血管やリンパ管、神経を1本ずつていねいにはがし、逆流静脈のみをしばるため、ほかの手術方法に比べて血流障害やリンパ浮腫などの合併症が起こりにくく、再発率も0.5%と非常に高い効果が得られます。

一般的な手術とは異なり、ナガオメソッドには、顕微鏡を使った微小外科の(マイクロサージャリー)の高い技術が必要です。銀座リプロ外科では、マイクロサージャリーの十分なトレーニングを積んで直径0.5mmのリンパ管吻合技術を持つ「スーパーマイクロサージャン」が手術を担当しています。

一般的に手術をすると痛みが出ますが、ナガオメソッドでは麻酔の作用が長いものと短いものを組み合わせた独自の7段階局所麻酔法を採用し、手術中に痛みが出ると予想される部位に少しずつ麻酔薬を追加することで、ほとんど痛みを感じることがありません。

術後の痛みについては個人差がありますが、処方された痛み止めを使えば、日常生活に支障が出るほどではないという人がほとんどです。

日帰り手術も可能。翌日からシャワーもOK!


手術は日帰りで、土曜日の夕方や日曜・祝日にも受けられます。局所麻酔のため、術後は歩いて帰ることができます。
仕事が忙しい男性でも受けやすいでしょう。翌日からはシャワーや採精も行うことができ、1週間後からは性交渉も可能です。

ナガオメソッドによる精索静脈瘤の手術を受けた患者さんの約87%は、手術前より精液所見が改善し、顕微授精から自然妊娠が可能なレベルになった方も少なくありません。

精索静脈瘤は、気づかないままほうっておくとしだいに悪化していくので、早期発見・早期治療が大切です。赤ちゃんを望む場合、女性だけでなく男性も不妊治療を受けることで妊娠の可能性が高まりますし、女性側の精神的・身体的負担を減らすことができます。

なかなか授かれない場合はもちろんですが、「1人目を自然妊娠できたから次も大丈夫」とは言い切きれないので、一度泌尿器科を受診して自分の状態を確認しましょう。

銀座リプロ外科


住所
東京都中央区銀座2-8-19 FPG links GINZA 6F

電話番号
03-5159-2240

アクセス
東京メトロ丸の内線「銀座」駅より徒歩3分、有楽町線「銀座一丁目」駅より徒歩1分、日比谷線「東銀座」駅・JR「有楽町」駅より徒歩5分

HP
https://ginzarepro.jp/

診察時間

※医師の都合により、診察日・診察時間が変更になる場合があります
※完全予約制です。
(初診の方はHPの初診専用受付フォームよりご予約ください)

関連記事:自然妊娠も夢じゃない!精索静脈瘤など男性不妊は泌尿器科で治療をするべきワケ

東邦大学医学部教授。東邦大学医療センター大森病院リプロダクションセンター長。泌尿器科学会専門医。日本生殖医学会認定生殖医療指導医。形成外科学会専門医。精索静脈瘤の診断や手術における日本の第一人者。マイクロサージャリーを専門とした日帰り精索静脈瘤手術をはじめ、各種男性性機能診療を行ない、「銀座リプロ外科」でもその技術を提供。「NPO法人男性不妊ドクターズ」理事長として、患者のニーズにあった情報を伝えるべく、講演会や市民公開講座などでも積極的に活動している。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる