9月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【9月出産ママになる】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 9月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【9月出産ママになる】

9月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【9月出産ママになる】

2024/09/01 公開
妊活逆算カレンダー

画像ギャラリー

「いつ妊娠したら赤ちゃんは9月生まれになる?」「9月生まれは育てやすいの?」などと思ったことはありませんか?出産予定月は、最終月経(生理)日や排卵日から計算して知ることができます。

ここでは、希望の出産月からタイミングを取るべき“仲よし日”を逆算! これからの妊活の参考にしてくださいね。

関連記事まずは何から始めたらいい?できれば自然に妊娠したいなら「タイミング法」からトライしてみよう

この月に産むには? 希望の出産月から“仲よし日”を逆算

ベストな“仲よし日”とされているのは、最終月経開始日から約2週間(14日)後の排卵日と、その前2日間。合計3日間です。妊娠から出産まで十月十日(とつきとおか)、280日かかります。9月生まれの赤ちゃんを望むなら、以下の日にちを参考に!

※以下の日付は、2月が28日まで、1年が365日の年の場合です。

出産したいのが9月(9/1~9/30に誕生)であれば…

※妊娠37週~41週6日が正期産になります。 ※9月に出産したい=分娩予定日を9月(9/1~9/30に誕生)に希望していても、8月や10月に生まれる 可能性はとても高いです。

【希望する出産月の前年】
最終月経開始日:11/25~12/24
排卵日:12/9~1/7(最終月経開始日から14日後ごろ)
タイミングを取る“仲よし日”:12/7~1/7(排卵日と、その前2日間ごろ)

人工授精の場合
人工授精を行う日が、上記のタイミングをとる日と同様の目安となります。

【体外受精の妊娠判定までの流れ】

体外受精では排卵仮定日を2週0日として妊娠週数を決めます。

移植後 ~14日後
胚移植から約2週間後に血液検査や尿検査をし、妊娠の判定が行われ、判定日は妊娠4週0日前後となります。たとえば、受精卵を5日ほど培養を続け、胚盤胞にしたのち、凍結して次の周期以降に戻す「凍結胚盤胞移植」の場合、移植日は妊娠2週5日のカウントとなります。

移植後 21日~28日後
判定日に妊娠判定がでたら、約1週間後に再度受診。妊娠すると上昇するホルモン値であるhCG値がどれだけ上昇しているか、超音波で胎嚢がみえるかを確認します。胎嚢が見えれば、妊娠が確定します。

その後、妊娠9週~10週を迎え、心拍を確認できたら、不妊治療専門クリニックは卒業となります。

次のページ>> 9月出産ママの体験談

関連タグ

監修
監修

育良クリニック院長。産婦人科専門医、麻酔科標榜医、母体保護法指定医、日本産婦人科遺伝診療学会認定医、新生児蘇生法専門コースインストラクター、NCPR修了認定者。モットーは患者様に納得してもらえる治療。産科を併設しているため、24時間で緊急対応が可能、不妊治療から出産まで一貫して診てもらえるのが心強い。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる