3ページ目(3ページ中) | 原因不明から一転。転院先のクリニックでポリープが見つかり慢性子宮内膜炎も判明!【不妊治療からの妊娠体験談】
ふたたび移植が延期?また「待つ」のがつらい
そして、年明けの1月中旬。慢性子宮内膜炎の再検査をしました。2週間後に結果を聞きに行くと…。ドクターの表情を見て直感したとおり、治っていませんでした。
前回より強い薬を服用することになり、移植できるのは2週間後に再検査をしてからという道のりです。薬で9割は治ると聞いていたのに、残りの1割に入ってしまった。移植までまた数カ月も待たないといけないなんて。
ショックすぎてその場で泣きそうになりました。そして、声をしぼり出し、「9月に採卵して、また待つのはつらいです」、ドクターにそう伝えました。
すると、ドクターから提案がありました。私の場合は今回がはじめての移植なので、慢性子宮内膜炎が治ったと仮定して移植する手もあるとのこと。ただ、初期胚がひとつしかないので、本人に任せますと言われました。私が選択したのは、再検査なしの移植でした。
ところが、受診日に予定より早く排卵していたことが判明しました。採血して調べたところ、前日か前々日に排卵していたとのこと。放心状態の私を見てドクターが言いました。「胚盤胞は排卵日が特定できないと移植しないけれど、初期胚なら可能性はあるかも。これもご縁。今周期は排卵ずみだから、移植しないと妊娠しない。内膜の状態はすごくいいですよ」。
いつもスムーズにいかないのが私らしくて笑ってしまいましたが、結果、前々日を排卵日として、翌々日に移植することに。
うまくいく確率は少ないけれど、ついに念願の移植に挑戦!

うまくいく確率は10~20%とのことでしたが、慢性子宮内膜炎では治らない10%に入っていた私のこと、可能性が低いほうに入れる気がしました。何よりも念願の移植にチャレンジできることがうれしかった!
初期胚をアシストハッチングありで移植し、後日受診すると、なんと初の陽性判定が出ました。初期胚で?排卵ずみで?
原因不明の不妊と言われていましたが、私の場合、子宮内膜ポリープと慢性子宮内膜炎が原因だったようです。
ここに至るまで3回転院し、時間もお金も費やしました。でも、けっしてムダではなかった。不妊治療は一喜一憂。出口の見えないトンネルと言われますが、まさにそうでした。
何度も心が折れそうになりましたが、費やしたたくさんの時間も、今は私たち夫婦には必要だったのだと思います。
※あくまで個人の体験です。治療や薬の処方などに関しては必ず医師に相談してください。
〈あわせて読みたい記事〉
・「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)
・やっぱり来たか…!正直、苦手だけどやるしかない!超音波検査で何がわかるの?【実体験を完全マンガ化】
・慢性子宮内膜炎検査。優しいドクターに感激!だけど…?/不妊治療記ロード・オブ・ザ・ベビー#32
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










