4ページ目(6ページ中) | 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】 4ページ目(6ページ中)

4ページ目(6ページ中) | 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】

2025/02/17 公開
2025/03/07 更新

画像ギャラリー

性感染症について

あてはまった?→  ☑クラミジアに感染したことがある ☑婦人科健診を受けたことがない ☑性病にかかったことがある

妊娠しづらい原因ともなる性感染症。性感染症は放置していると腟や子宮に炎症を起こしたり、卵管が詰まるなど不妊の原因になります。男性も精子をつくる機能に障害が出たり、精管が詰まりを引き起こすので、まずはしっかり完治を。

特に女性の場合、症状があまりなく、感染に気づきにくい場合が多いので要注意です。妊娠を希望するなら性病の検査は早めに受けましょう。

クラミジア感染症は、放置したままだと卵管閉塞や卵管周囲癒着などを起こすことがあり、不妊の原因や子宮外妊娠の原因になることもあります。そのほか、糖尿病やバセドウ病の人は妊娠しづらかったり、服用している薬の副作用で妊娠に影響が出ることも。病気やトラブルがある場合は、主治医とよく相談してください。

女性が注意したい病気&トラブル
クラミジア性感染症、淋病、トリコモナス腟炎/虫垂炎、腹膜炎、出産時の帝王切開/糖尿病、バセドウ病など

男性が注意したい病気&トラブル
クラミジア性感染症、淋病、梅毒、尿道炎/ヘルニア、尿道・精巣の手術/糖尿病、高血圧、おたふくかぜ、腎炎、腹膜炎など高熱を伴う病気

子宮や卵管について

あてはまった?→  月経が不順 ☑月経痛がひどい ☑月経血が多い、少ない ☑クラミジアに感染したことがある ☑婦人科健診を受けたことがない ☑性病にかかったことがある

卵管は、排卵や精子と卵子が出合って受精する、受精卵が子宮へと移動する際に通過するための重要な器官です。

ただ、性感染症や子宮内膜症の影響で卵管の一部に癒着があり狭くなることや、ふさがってしまい卵管閉塞となることがあります。性感染症のひとつであるクラミジアの後遺症は卵管閉塞による不妊症、子宮外妊娠の原因になることも。

また、受精卵が着床して育つ場所である子宮も重要です。受精卵が子宮に到着してもトラブルがある場合、着床できない、受精卵が育たないことになり、妊娠を継続することができません。

子宮内膜が本来あるべき場所以外で増殖してしまう子宮内膜症は、不妊症の原因になるといわれています。また、子宮内に良性の腫瘍ができる子宮筋腫は、筋腫の大きさやできる場所によっては着床の妨げとなることが。子宮内膜にポリープがあると受精卵が着床しにくくなる可能性があり、不妊の原因となることがあります。

妊娠できるかセルフチェックで「月経痛がひどい」「月経量が多め」にチェックがついている人は、子宮に上記のようなトラブルが発生していることがあります。また、最近になって急に月経量が変わった場合も注意が必要です。

次のページ>>性欲、不規則な生活など、生活習慣の項目について解説!

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる