6ページ目(6ページ中) | 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】 6ページ目(6ページ中)

6ページ目(6ページ中) | 妊娠できる?27項目で、検査を受ける前にセルフチェック!【医師監修】

2025/02/17 公開
2025/03/07 更新

画像ギャラリー

体と心について

あてはまった?→ 女性 ☑冷え性である ☑外食が多い ☑甘いものがやめられない ☑過去に過度なダイエットをしたことがある
あてはまった?→ 男女 ☑太りすぎ、またはやせすぎ ☑あまり体を動かさない ☑日々ストレスを感じている

男女ともに太りすぎ、やせすぎは妊娠するうえでリスクとなります。肥満は、男性だと勃起障害(ED)や精子の運動率低下、女性は無排卵や排卵障害を引き起こす要因に。見た目の体型は普通でも甘いものを頻繁に食べている場合は注意が必要です。食後血糖値が150mg/dlを超えると、卵巣機能を低下させるAGEが発生して蓄積されます。バランスのよい食事を心がけてください。

適度な運動も妊娠力を上げるためには重要です。

また、女性によくみられる冷え性は、体の代謝が弱っていて卵子の発育や排卵障害、着床障害につながることも。規則正しい生活を心がけ、しっかりと睡眠をとってください。食事では体をあたためる効果があるという発酵食品や根菜類を多めにとるといいでしょう。

また、できるだけストレスを減らすこともポイント。ストレスは男性の乏精子症や女性の排卵障害や卵巣機能を下げる原因と考えられています。

日常生活を見直すことで妊娠力をアップ

子どもを考え始めたり望んでいる人の中には、「そもそも妊娠できるか不安」「早く授かりたいけれど、病院に行くのは緊張する」という方もいますよね。

妊娠できるか27項目でセルフチェック

そんな人はまず「妊娠できるか」をセルフチェックしてみましょう。項目であげたのはすべて妊娠を妨げる原因になるもの。チェックがついた項目が多いほど妊娠力が低いということ。ただ、項目の中には日常生活を見直すことで、改善できることも多くあります。

とはいえ、性感染症にかかっているか、子宮や卵管にトラブルがあるかなどは、自分自身ではわかりません。妊娠を目指すのであれば、産婦人科や不妊治療を行う医療機関で検査や相談をしてみましょう。

*書籍『はじめての妊活』よりWEB掲載のため再編集しています

〈あわせて読みたい記事〉
妊娠を考えているなら受けておきたい検査をリスト化!チェックポイントは3つ【専門医監修】
20代って、避妊をやめたらすぐに妊娠する?妊活プランの進め方【医師監修】
30代前半になると、子宮内膜症などのトラブルも…妊活プランの進め方【医師監修】

\\あかほし会員にプレゼント♡//

赤ちゃんが欲しい

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

監修
監修

木場公園クリニック理事長。1986年愛媛大学医学部卒業。日本では数少ない女性と男性両方の不妊症の診察・治療ができる生殖(リプロダクション)専門医。1999年、木場公園クリニックをオープン。2019年には駐車場から一人目不妊治療と二人目不妊治療をセパレートした「つくば木場公園クリニック」を開設。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる