40歳。不妊治療をすれば妊娠に、まだ間に合いますか?【不妊治療専門医監修】
「妊娠したい」と思ったときにわき出る、さまざまな疑問や不安。『赤ちゃんが欲しい』創刊当初より読者の悩みに親身な回答を寄せてくださっているドクターのおひとり、山下レディースクリニック(兵庫県神戸市)院長・山下正紀先生が答えます。
関連記事→40歳を過ぎたらスピード勝負!妊活プランの進め方【医師監修】
【質問】40歳でも不妊治療をすれば、まだ妊娠の可能性はありますか?
<質問者データ>
S・Kさん/40歳/妊活歴3ヶ月
3ヶ月前に、3歳年下の夫と結婚しました。これから治療を始めても、まだ間に合いますか?
可能なら一人っ子でなく、きょうだいも欲しいのです。結果が出せる不妊治療クリニックの選び方も知りたいです。
【回答】最初から体外受精を考慮して病院を探しましょう
40歳を過ぎてから治療を始めて間に合わないことはないですが、必ず妊娠できるというわけでもありません。
40歳を超えたかたでしたら、「どうしても子どもが欲しい」のか、あるいは「できたらいいけれど、できなければそれもしかたがない」というスタンスなのかをまず確認します。
そうして、どうしても欲しいという希望なら、最初から体外受精(ART)をおすすめします。まして、第2子も欲しいと考えているのであればなるべく早く、できるだけ多く採卵して、受精させて、胚凍結する必要があります。
そして、子宮内膜の状態をチェックして、できるだけよい環境で移植をします。最近は着床障害に対しても、いろいろな試みがされ始めています。
さまざまな不妊治療クリニックがあるなか、選び方ポイントは?
病院についてですが、医師が1人の小規模なクリニックもあれば、巨大なクリニックもあります。
大きなクリニックには機動力があり、治療の選択肢も豊富だったり、いろいろな医師の意見を聞ける反面、医師によって違う意見で迷うということも。医師が1人なら、治療方針は一貫していて信頼関係が築ければ、安心感があるでしょう。
病院選びはむずかしいテーマです。入り口ではわからないことも多いでしょうが、ご夫婦でよく相談し、自分たちなりの方針を立てたうえで、ホームページなどで情報をチェックし、これと思う施設を探してみてください。
〈あわせて読みたい記事〉
●20代、30代、40代の妊娠確率はどれくらい?【不妊治療専門医監修】
●仕事しながらの不妊治療がたいへん。何を優先してクリニックを選ぶ?【ドクターアドバイス】
●【Dream Ayaさん】赤ちゃんにだって、生まれたいタイミングがある。それに気づいてラクになった【後編】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●Dream Ayaさんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活パーフェクトガイド』
●村上佳菜子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』
※『赤ちゃんが欲しい 妊活スタートBOOK』はなくなり次第終了
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










