2ページ目(3ページ中) | 2人目妊活開始!と思ったら「がん」が見つかった【漫画家・松本ぽんかんさんインタビュー/前編】
『ママ5年目でがんなんて 手に入れた卵子と失った味覚』(竹書房)/松本ぽんかん
画像ギャラリー第2子妊娠はあきらめたほうがいいのか…
――がんの治療はどのような形で進めることになったのですか?
放射線治療と抗がん剤治療を併用する方法が提案されました。
ただ、のどのがんに高い効果のある「シスプラチン」という薬は、卵子の数を減少させる副作用があるんです。抗がん剤治療をしたら、自然妊娠は厳しくなる。主治医の先生からは「採卵して受精卵を凍結すれば、妊娠の可能性を残すこともできます」と言われたんですが、採卵するには3週間くらいかかるとのことで。
ステージⅠからⅡに上がった直後だったので、「そんなの待てないよ」と思いました。それで「妊娠はあきらめます」と即答したんです。
――妊娠周期に合わせて卵胞を育てて採卵するとなると、時間がかかります。治療を引き延ばすのは怖いですよね。
はい。ところが、診察室を出たら、がん患者の心理的サポートをしてくれる看護師さんが来て「本当にいいの?」と聞いてくれたんです。私は「もういいです」と答えたんですが、「一応、排卵日だけ確認してみようか」と言ってくれて、普段使っている妊活アプリをスマホで確認したんです。
すると、なんと「本日排卵予定日」って!

――すごい偶然ですね!
それで急きょ、同じ病院の産婦人科でエコー検査(超音波検査)してもらったんです。そうしたら、画面に卵子がちゃんと映ったんです。しかも2つ!
もう、涙が出ました。泣きました。
おなかの中に新しい命の可能性がある。だったら残してあげたい。残さなくちゃ!って思ったんです。
――それで採卵することに?
そうなんです。午前中に「妊娠はあきらめます」と言ったくせに、昼には産婦人科で検査して、午後にはもう採卵の話をしている(笑)。
病院に迎えにきた夫は、「え?子どもはあきらめるんじゃなかったの?」と仰天していました。
――その場で採卵というわけにはいかなかったんですよね?
妊娠率を上げるためには、卵巣にある卵子をもう少し成長させなければならなかったんです。卵子を育てる注射と、排卵を抑える注射の2本を1週間打ってから採卵することになりました。
がんの治療は4~5日後から開始予定だったので、2~3日延期するだけ。「だったら、治療を待つ間に採卵する!」と決意しました。

急に治療の予定を変更したのに、がんの主治医もまったくいやな顔をせずに「わかりました」と言ってくれて、患者ファーストだったのがありがたかったです。
次のページを読む>> 家族と「あの子」に勇気づけられて
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










