ゴールデンタイムはお風呂のあと!?〈眠る前の時間をムダにしない〉ことが冷え改善のカギ【温活習慣】
季節に関係なく手足が冷たい、汗をかきにくい、下痢や便秘になりやすいなどのプチ不調は、「冷え」が原因の多くを占めています。「冷え」は血流が悪くなっているサイン。血流が悪くなると、子宮や卵巣に栄養が行き届かず、その活動を妨げてしまいます。
「冷え対策」というと、体のどこかを直接あたためることをイメージしがち。でも、寝る前のほんの数分、リラックスタイムを設けるだけでもOK。できることから始めましょう!
関連記事→夏こそ温活!服を着たまま手軽にできる〈ドライヤー温灸〉で妊娠力アップ!【温活ドクターがレクチャー】
寝る前のベストなアクションはこれ!
ストレッチと腹式呼吸を習慣に
●入浴であたたまった骨盤まわりの血流がよりスムーズに
●「ストレス冷え」を解消してくれる

眠る前の数分で、血流をよくして、冷え改善を目指す!
ベッドに入る前の30分〜1時間は、明日の仕事のことを考えたり、スマホで刺激のある動画を見たりするのはやめて、ゆったり過ごすよう心がけましょう。お風呂から出たら、部屋を間接照明にして、ゆっくりストレッチと腹式呼吸を。
お風呂のあとがストレッチのゴールデンタイム!
湯ぶねにつかってポカポカになった体は、冷えや疲労でかたくなっていた筋肉がほぐれて伸びやすくなっているので、ストレッチ効果が上がる絶好のタイミングです。
とくに脚を開いて股関節まわりをほぐすと、血流がよくなり、老廃物や余分な水分の排出にも効果的。毎日つづけていけば、冷えやむくみの改善につながります。
ストレッチのあとは、腹式呼吸でリラックス。目を閉じて、おなかをふくらませながらゆっくり鼻から息を吸い込んだら、口からゆっくり息を吐きながらおなかを少しずつへこませます。4〜5回ほど繰り返すうちに、自然と休息モードにチェンジ。自然な眠けが訪れてリラックスして眠ることができます。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●【村上佳菜子さん】現役時代にこれでもかと体を冷やしたので、妊活前に温め生活にシフト中【後編】
●目標10回!卵巣や子宮のアンチエイジングにも効果的なこととは?【妊娠にいいこと習慣】
●超簡単♡即席ぽかぽかアイテムはこうやって作る!【妊娠につながる生活習慣】
★自分に合うクリニックを探したい★
条件や希望を入力して▶【クリニック・病院検索】してみる
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【大島美幸さん2人目妊活記】44歳で区切りをつけた不妊治療。妊活を終えた今、思うこと【後編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】6【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】74月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】5〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】6【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【東京おすすめ子宝祈願2026】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】










