満腹はNG!腹八分目で〈子孫繁栄モード〉にスイッチ【妊娠につながる習慣】
体の冷えは、血流が悪くなっているサインです。妊娠や健康にかかわる重要な臓器に十分な栄養を届けるためには、血流の悪さを改善し、“発熱ボディ”をめざしましょう。
冷えない体をつくるための方法はたくさんありますが、実は「食べる量」も大切なポイント。適した「食べる量」を、ぜひ知っておきましょう。
関連記事→1日20分だけならできるかも!通勤時間を使った妊娠力アップ作戦〈妊活にいいこと習慣〉
満腹はNG!腹八分目が体を活性化
●血流の悪さが解消され、子宮や卵巣にも血が流れてあたたかく
●腹八分目で子孫繁栄モードになりやすい

「食べる量」にも気をつけると、血流改善が期待できる!
妊娠するためには、栄養バランスのとれた食事が基本ですが、食べすぎはダメ。
食べすぎると、消化のためにたくさんの血液が胃に行ってしまいます。すると老廃物を排出する臓器に血液が流れにくくなり、それが冷えの原因になります。仕事のあとや週末に、解放感からドカ食いしがちな人は要注意です。
「おなかがすいた」を大切にしよう
体内の老廃物をきちんと出すには、自分が「おなかがすいた」と感じる時間をつくることが大事。
そう聞くと、「空腹を感じたほうがいいなら野菜や海藻など低カロリーのものだけを食べよう」と考える人もいるかもしれません。でも、それでは妊娠するために十分な栄養がとれません。
ポイントは腹八分目。生物には十分に食料が得られず危機的状況になると、子孫を残そうとする本能がありますが、いつもおなかいっぱいで満足状態にあると、子孫繁栄のモードになりにくいといいます。「もうちょっと食べたいな」と、もの足りなさを感じるぐらいを心がけましょう。
*妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の記事を再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●妊活カップルに不足しがちな栄養は? 栄養バランスを底上げするコツ【看護師・栄養士監修】
●実は「食べる量」も重要?ドカ食いしがちな人は要注意【妊娠につながる習慣】
●最新研究でわかった「妊娠しやすい体型」って?【妊活中の食事】

『妊活にいいこと大全』
不妊治療に長年携わる生殖医療専門医、内科医、栄養の専門家など、各分野のエキスパートが教える“妊娠力が高まる習慣”をご紹介。生活リズム、食事、睡眠、ヨガなどさまざまな切り口で、忙しくても「無理せず続けられるもの」をピックアップしています。
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
イシハラクリニック副院長。
漢方医療、自然療法などにより、治療にあたる。わかりやすい医学解説に定評があり、テレビ、ラジオ、執筆活動など幅広く活躍中。東洋医学にもくわしく、冷えに関する著書多数。2児の母。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










