2ページ目(3ページ中) | 〈柔道家・杉本美香さんの妊活〉「重量級の私は妊娠する価値なし!?」厳しい現実を目の当たりにして【前編】
授かりやすい体を目指して食事制限も実践
転院先のドクターとは相性がよかったと思います。
担当ドクターから、「食事制限や食事指導をしましょう!」と言われたことはあります。つまりそれは、痩せろということ。そんなドクターに対し、生意気にも私は「先生、私は現役時代に散々、食事制限をしてきて、自分が自分の体のことを一番よくわかっていますから。もうそれは言わないでくださいよ!」って意見したことも(笑)。
でも、そんな私にドクターは「そうですよね!でも、杉本さん。これをこうしたら、もしかしたら状況が変わるかもしれませんよ〜」といった具合に、決して高圧的な言い方ではなく、提案をしてくださるんです。いい意味で、私を上手に転がしてくれたという感じです。そんなおかげもあり、私もできる範囲で体を整えるようになりました。
監督業で忙しく、本当に時間がとれなかったので、早起きして道場に行って走るとか、休日は夫と一緒に、散歩という名のウォーキングをする程度のことをしていました。それでも、続けていれば体重は減ると思うじゃないですか。でも、体重は減らなかったんです(笑)。むしろ、筋肉がついちゃって、現役時代に逆戻り。
そこで、一念発起して食事制限を始めることに。現役時代に幾度となく経験している食事制限。ストレスが一番の大敵だと知っているので、大好きな白米は基本的にOKというマイルールを設けました。私は、おにぎりのプロデュースをするほど、おにぎりを愛しているんですよね。だから、白米はどうしたって完全阻止はできませんでした。
実践したのは、毎日必ず朝晩と体重計に乗って、少しでも体重が増えていたら、食事を野菜たっぷりのスープに置き換えたり、蒸しキャベツを塩とオリーブオイルで食べたり。そのおかげで、ストレスなく取り組めたと思います。

食事制限の際によく作っていたトマトスープ。ジャガイモや玉ネギ、セロリ、長ネギ、ニンニクをトマト缶とコンソメの素、水で煮込んで。
「赤ちゃんが欲しい」読者さんのなかにも、現在、減量をしなくてはいけない状況の方がいるかもしれませんが、とにかくストレスを極力回避する方法を考えてみてほしいです。ストレスがかかると、精神衛生上よくないし、結局、ドカ食いなどをしてリバウンドしてしまいますから。
幾度となる採卵を経て移植1回目で妊娠
クリニックを転院後、仕事の関係で毎月とはいきませんでしたが、採卵を数回トライ、そして2021年1月に大きくなった子宮筋腫の手術を行うことになりました。不妊治療クリニックでは子宮筋腫の手術はできなかったので、手術は別の病院で。お正月の三が日しか休みがなかったので、なんとかその間に手術をしてくれる病院を探して、職場や指導する選手たちには手術のことは一切言わずに乗り切りました。
手術後、しばらく経ってから不妊治療を再開。そこから、永遠に続くかのような採卵が始まりました。一度に卵子が7個取れたときもあったのですが、採卵しても空砲だったり、グレードが悪かったり、破裂していたり。でも、妊娠したときの採卵では一度に5個の卵子が取れ、決してグレードがいいわけではなかったものの、その後、無事に移植可能な受精卵となりました。
私はちょうどその頃、柔道の監督を辞めて時間ができたので、「移植するなら今だよね!」ということで、このタイミングで移植することにしました。結果、1回の移植で無事に着床して妊娠。
採卵を何度も行って終わりが見えない時期を経験していたので、採卵して受精卵に育ってから移植、そして妊娠までは、多少の不安はありました。それでも、妊娠経過は順調で、これは本当に奇跡だったなと思いますね。

妊娠中の様子。元々の体型に加え、いつも通りのカジュアルな服装のためか、周囲に妊娠を知られることなく出産日を迎えました。
次のページ>> 体重のことで思いつめないでほしい
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










