3ページ目(3ページ中) | 【かじえりさん妊活記】夢を叶えるためにいつも全力!でも妊活だけはうまくいかなくて…〈前編〉
「30歳までに妊娠・出産!」の目標がプレッシャーに
クリニックではタイミング法から始めることになり、トータルで8ヵ月ほどトライしました。その間、排卵日を調べるためにクリニックは足繁く通院。排卵の週はクリニックに1週間のうちに3日通うというのもザラでした。
なので、仕事のスケジュール調整も大変だし、クリニックではどうしても待ち時間が発生するし、治療費だって支払わなくちゃいけない。それなのに、望む結果が出ない。夫は仕事だけを頑張っていればいいけれど、私は仕事と妊活――こんなにしんどい思いをして、さらに周りの妊娠報告に焦りを感じることもある。
そんな状況に妊活へのモチベーションがガクンと落ちたこともありました。今思えば、「30歳までに妊娠・出産したい‼」という目標が焦りに変わり、いつしか自分の首を締めて、どんどん苦しくなっていたのかもしれません。

大変だった妊活当時は想像もつかなかった現在の幸せな暮らし。これは大好きなハワイへ家族旅行をしたときの1枚です。
タイミング法は夫側がプレッシャーを感じて、夫婦仲がギクシャクしてしまうという話をたまに聞きますよね?
うちの場合は、生理日・体調管理アプリ「ルナルナ」内の画面を見せて、夫に排卵日を把握してもらっていました。さらに「今月はこのあたりなので、夜は空けておいてください」と、まるで仕事の業務連絡みたいに伝えて(笑)、余計なことは言わない、さらに感情的にならずに淡々と進めるようにしました。夫には案外この方法がよかったみたいで、基本的には協力してくれました。
ただし、夫とは妊活中に1回だけ大きな喧嘩をしました。仕事が忙しくて夜帰ってこない時期があったんです。そのときは、「あなたにとって、将来を考えたとき、なるべく早く子どもがいる人生と、子どもがいない人生のどちらが豊かですか?」と聞きました(笑)。そうしたら、夫は前者だと。
「じゃあ、そのような人生になるような言動をとってください!以上」と伝えました(笑)。今思えば、可愛げのない妻だったかもしれませんが、言うべきことは言う!あとから後悔しても時間は巻き戻せないですもんね。
インタビュー続き読む>>妊活をお休みしたら、まさかの妊娠!2人目妊活もスタートしました【かじえりさん妊活記/後編】
PROFILE●梶 恵理子(かじ・えりこ)さん

1992年生まれ、大阪府出身。セルフメイクプロデューサー/起業家。10代のころに人気タレントに自分の顔を似せる“真似メイク”のブログが話題になり、メイク本『憧れの顔になれる!真似メイクBOOK』(扶桑社)を出版。タレント業を経て、2016年から発信型メイクアップアーティストとして活動開始。2020年にはコスメブランド『Enamor』を立ち上げる。同年に結婚、2022年に第1子を出産し、現在は働くママとして仕事と育児を両立。インスタグラム▶@kajierimakeup Youtube▶KAJIERI
取材・文/濱田恵理 画像提供/梶 恵理子さん
〈あわせて読みたい記事〉
・【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
・〈モデル黒田真友香さんの妊活〉排卵していない!?サッカー選手の夫のプレーを子どもに見せるため、治療開始/前編
・〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜9週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










