【かじえりさん妊活記】妊活をお休みしたら、まさかの妊娠!2人目妊活もスタートしました〈後編〉
3歳になる女の子のママでもある、セルフメイクプロデューサー/起業家の“かじえり”こと、梶 恵理子さん。妊活を経て、「30歳までに妊娠・出産する!」という目標を見事に実現しました。
妊活当時を振り返ったインタビュー後編では、妊娠するために実践してよかったことのお話を中心に、仕事をバリバリこなし、忙しい毎日のなかで授かることができた理由に迫ります。
前編インタビューを読む>>夢を叶えるためにいつも全力!でも妊活だけはうまくいかなくて…【かじえりさん妊活記/前編】
妊活中は“ストレス軽減”に努めて
妊娠のために心がけてよかったことは、ズバリ、「ストレスを溜めない」こと。もちろん、授かりやすい体質を目指して、食事に気をつけたり、葉酸のサプリメントを飲んだりしていましたが、それはあくまでもゆる〜く。ガチガチにルールを決めてそれを絶対に守るというふうにしてしまうと、私の場合はそれがストレスになるなと思ったので。
人生プランはしっかり立てるタイプですが、妊活においては、とにかくストレスを溜めないことを重視して動いていました。
料理はすごく好きなわけではないものの、結婚して夫に食事を作るようになっていたので、基本は自炊生活。インスタント食品や冷凍食品などはなるべく控えて、極力、添加物を摂らないことも意識していました。
妊活中は体を冷やさないように、夏場でも氷入りのドリンクは飲まないという方が多いと思いますが、私はそこまで徹底することはせず。「飲みたければ飲む!」、あくまでもストレスを溜めないほうに重きを置くスタイルをとっていました。

自分の妊活はもちろん、医師という仕事柄、多忙で不規則な夫の健康のためにも栄養バランスのとれた手作りごはんを。
それから、一喜一憂しすぎないことも有効だったかなと。私の場合ですが、「妊娠は、できたらラッキー!」くらいに思うようにしていました。そうでもしないと、どんどん深みにハマっていきそうなのを自分でわかっていたから。
一時期は妊活や妊娠のお悩み情報サイトをへばりつくように見ていて、情報にいちいち感情が振り回されちゃって…。妊娠したママさんたちの「ストレスは厳禁です!リラックスするのが大切ですよ」といった書き込みを見ては、「そんなキレイごと言っちゃって!」とツッコんでいたことも。
でも、自分が妊娠してみたら、本当に同じことを思うんですよね、「ストレスが大敵!」だって。だから、まさに今妊活中のみなさんも、「キレイごと言わないでよ!」と思うかもしれませんが、騙されたと思って、とにかくストレス軽減を意識してみてほしいなと思います。

“こんぴらさん”と呼ばれる香川県の金刀比羅宮へ子宝祈願に。こちらには安産祈願でも行きました。
次のページ>> あるとき、心が限界に
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










