2ページ目(3ページ中) | 【かじえりさん妊活記】妊活をお休みしたら、まさかの妊娠!2人目妊活もスタートしました〈後編〉
8回目のタイミング法のあと、心が悲鳴を上げた
日頃からストレスコントロールに励んでいた私でも、予期せず強いストレスを感じるできごとがありました。それは、タイミング法を試して「妊娠を期待したときにかぎってダメだった」とき。
タイミング法に何度もトライしていると、体温などの初期症状で「これは妊娠しているかも!?」という状況がなんとなくわかってくるんですよね。期待しちゃうとダメだったときにつらいから、なるべく期待しないように心がけていたけれど、それでも期待しちゃうときがあって。でも、結局は生理が遅れてやってきて、「あぁ、やっぱりダメだったか…」となっていたわけです。
この「期待して、どん底に落とされる」という感じがとにかくしんどくて、相当なストレスがかかっていたと思います。
今でも忘れられないのは、8回目のタイミング法を終えたあとのこと。自覚はなかったのですが、どうやら、私からどよ~んと暗いオーラが出ていたようなんです。仕事柄、いつもメイクをしっかりしていたし、明るく振る舞っていたつもりですが、様子の違う私に気づいた夫が、「散歩にでも行こうよ!」と外に連れ出してくれました。
心地いい風に吹かれながら、たわいもない話をしつつ夫と一緒に歩いていると、それまで蓋をしていた感情が溢れ出てきて…。タイミング法に何度もトライしても思うような結果が出ないことへの焦りや不安、不甲斐なさなど、そこで全て吐き出すことができたんです。夫は決して根掘り葉掘り聞いてきたわけじゃないのに、いつの間にか話せちゃった自分がいました。
このとき、仕事で忙しくても私の機微に気づいてくれてさり気なくサポートしてくれた夫に、改めて感謝の気持ちでいっぱいになったし、「夫婦っていいな」と思いましたね。
妊活をお休みしよう!そう決めたら
ちなみに、私はこの時点ではまだタイミング法の段階だったので、もしタイミング法がダメだったら、人工授精、体外受精とステップアップしていくつもりでした。まだ妊娠のためにできることがある状況だったので、子どもがいない人生はそこまで明確に考えていませんでした。ただ、もしそうなったとしたら、ペットを迎えて楽しく暮らしていこうかな、とうっすら考えていました。
そんなこともあって、想像以上に私自身が妊活に疲弊していたことがわかり、夫と相談して、「妊活はいったんお休みしよう」と決めました。そう決めた少しあとに、なんと妊娠していることがわかったんです!
妊娠検査薬でチェックしたとき、これまでと違って一瞬で陽性の線が出たのですが、そのときはふたりで号泣!それまで検査薬でチェックしたときは時間を置いてみたり、角度を変えて何度も確認したりして「あぁ、今回もダメか」と落ち込んでいたので、そんな思い出も蘇ってきて、なおさらうれしい気持ちが溢れ出しました。

妊娠中には夫婦でのマタニティフォトも撮影しました。カジュアルなニット&デニムのリンクコーデで、ナチュラルな雰囲気に。
次のページ>> 2人目妊活、始めました
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352634歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】7男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介8「今夜、最後までできるかも」排卵日拒否のレス夫の秘策に私も興奮して…【あの日のセックスで妊娠】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










