3ページ目(3ページ中) | 【かじえりさん妊活記】妊活をお休みしたら、まさかの妊娠!2人目妊活もスタートしました〈後編〉
「人生は“今”がいちばん若い」をモットーに行動あるのみ
娘を出産したのは2022年1月で、ちょうど自分のコスメブランド「Enamor(エナモル)」のローンチがその2ヵ月後に控えていたんです。「Enamor」は、2020年に他社さんと立ち上げたブランドですが、2022年に自社でリスタートを切ったブランド。だから、妊娠中はもちろん、出産後も休んでいるヒマがなく、駆けずり回って仕事をしていました(笑)。
でも、私は仕事が大好きなので、物理的に忙しくても精神的には仕事をしているほうが健全というか。妊活中も妊活一筋にならず、仕事に気持ちやパワーを分散できたのがよかったと思っています。
ときどきフォロワーさんから妊娠・妊活のお悩みDMをいただきますが、その多くが、「子どもを産むイメージが湧きません」「仕事と育児の両立ができるとは思えません」といった内容。これらに対して私は、「いずれ本当に子どもが欲しいと思っているなら、妊活を優先したほうが私は合理的な気がします!仕事は頑張れば、いつでも復帰できるけど、子どもはいつでもできるとは限らないし、努力だけではどうにもならない身体的リミットがある。そこを天秤にかけて決めるといいかも」というようなお返しをしています。

安定期を迎えたあと、インスタグラムで妊娠報告をしたときのひとコマ。フォロワーの皆さんからお祝いのコメントをたくさんいただき、うれしいかぎりでした。
2人目妊活を始めて1年経過
娘が生まれてからの3人暮らしは、想像以上に忙しいのが現実です。夫の仕事柄、私がワンオペ育児になることも多めですが、夫Presentsの月1回旅行のおかげで、夫婦仲も家族仲も円満。この旅行があるから、育児への孤独感や、「私ばっかり…」といった気持ちが生まれることはないのかなと思います。チーム感はより強まっていて、現在は、家族=最強のチームだなと感じています。
「30歳までに妊娠・出産する!」という目標は、ときにプレッシャーにもなりましたが、時間は有限、タイムリミットがあるということを常に意識して行動していたことに悔いはありません。
実は現在、第2子に向けて絶賛妊活中。こちらに関しては、「自然妊娠できればいいな」と、焦ることなくマイペースに取り組んでいますが、すでに1年ほど経っているので、もしかしたらまた不妊治療専門クリニックへ行くかもしれません。
でも、私のモットーである「今が一番若い!」を念頭に、今後も妊活、育児、仕事と、全てにおいてバランスよく取り組んでいけたらと考えています。
前編インタビューから読む>>夢を叶えるためにいつも全力!でも妊活だけはうまくいかなくて…【かじえりさん妊活記/前編】
PROFILE●梶 恵理子(かじ・えりこ)さん

1992年生まれ、大阪府出身。セルフメイクプロデューサー/起業家。10代のころに人気タレントに自分の顔を似せる“真似メイク”のブログが話題になり、メイク本『憧れの顔になれる!真似メイクBOOK』(扶桑社)を出版。タレント業を経て、2016年から発信型メイクアップアーティストとして活動開始。2020年にはコスメブランド『Enamor』を立ち上げる。同年に結婚、2022年に第1子を出産し、現在は働くママとして仕事と育児を両立。インスタグラム▶@kajierimakeup Youtube▶KAJIERI
取材・文/濱田恵理 画像提供/梶 恵理子さん
〈あわせて読みたい記事〉
・【菊地亜美さんの2人目妊活】妊活開始後に判明した多嚢胞性卵巣症候群、そして二度めの流産〈前編〉
・〈モデル黒田真友香さんの妊活〉排卵していない!?サッカー選手の夫のプレーを子どもに見せるため、治療開始/前編
・〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8死産の原因や兆候とは?予防法は?また妊娠できるの?〜産科医歴45年の浦野理事長「お母さんのせいではありません」〜9週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










