3ページ目(3ページ中) | PGT-Aを受けるため片道500㎞の通院!体質改善に取り組んだことも功を奏して【100人の妊活・不妊治療記#022後編】
“休む”ことも治療のひとつと捉えて
今治療でつらい思いをしている方には、「休むことも治療のひとつですよ」とメッセージを送りたいです。治療中はどうしても焦りが出て、短期間でも休むのは怖いもの。私自身、自分の年齢的に休んでいるヒマはないと感じるときがありました。それでも、無理は禁物だと思うんです。心身ともにつらいなら、勇気を出していったん休んでリフレッシュしてほしいなって。
私自身も治療がうまくいかず絶望のなかにいたとき、リフレッシュのためにひとり旅をしました。富山県や新潟県へ行き、大好きなお酒と魚を堪能して。行くかどうか決めるまでは気分が乗らなくても、実際に旅行すると決めてからは、持ち物の準備や移動ルート、飲食店リサーチなど、やることが盛りだくさん。だから、ずっと落ち込んではいられない!
現地に行ったら、いわずもがな刺激が多く、つらい不妊治療のことは忘れられます。だから、多少強引でも旅行に出かけるのはおすすめです。

夫婦水いらずの旅行は、疲弊した心身を癒してくれました。これは沖縄の宮古島を旅行したときのひとコマ。美しい青空と海に癒され、つらい治療のことを忘れられるひとときに。
子どもを胸に抱いたとき、ようやく安堵した
妊娠はとてもうれしいこと。なのに、過去の2回の流産を思い出し、手放しで喜ぶことができませんでした。「今回も残念な結果になったらどうしよう」と恐怖心が拭えず。安定期に入ってからようやくうれしさを噛み締められるようになり、子どもを出産してこの腕で抱いたときにようやく、心から喜びと安堵を感じられたような気がします。

胚盤胞の画像。胚移植5日目の段階で、赤ちゃんのもととなる「内細胞塊」と胎盤になる「栄養外胚葉」の2つに分裂している様子を見て、感慨深いものがありました。
子どもが生まれてから、お世話のことなどで夫と喧嘩をすることが増えましたが(笑)、「私たちは険しい不妊治療の6年間を共に乗り越えてきたんだから、きっと大丈夫!」と思い返すように。不妊治療に二人三脚で取り組んで、苦楽を共にした夫はもはや戦友。今後も一緒に手を取り合って、育児に取り組んでいきたいと思います。
前編から読む>>4000人にひとりの抗体保有者!?男性不妊が原因だと思っていたけれど…【100人の妊活・不妊治療記#022前編】
取材・文/濱田恵理 画像提供/ちょろこさん
〈あわせて読みたい記事〉
・夫47、妻39歳。反復流産からのPGT-A!グレードのよい卵だけど…結果は?【不妊治療体験談】
・20代で体外受精を決意!すぐには授からず3軒目のクリニックで妊娠【100人の妊活・不妊治療記#019前編】
・いっぱい泣いた!転院も3回して、1個だけできた大事な胚盤胞を移植【100人の妊活・不妊治療記#019後編】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6「明日もだよ♡」「2日連続は無理!」妊活中のセックスに追いつめられた結果…【メンズ妊活の本音】710㎝以上伸びる!?おりものがどうなればセックスするタイミング?〈排卵日について専門家が解説〉8途中でダメになる夫に妻が宣言!その結果、今まででいちばん愛し合えて…【排卵日セックスで妊娠】94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介64月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】7条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】8〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも










