2ページ目(3ページ中) | 【菊地亜美さんの2人目妊活】人工授精で妊娠!信頼できる先生との出会いが“選択”を後押し〈後編〉
急浮上した人工授精の選択肢が妊娠につながった!
夫に人工授精について相談すると、「それなら!」と出張前にクリニックを受診してくれて、とんとん拍子に初めての人工授精が終わりました。そして、この人工授精で、次女を授かることができたんです。

第2子妊娠中。ベビーシャワーでお祝い♡
あのとき、「タイミングが合わないから今回はパスするしかない」とあきらめていたら、次女は生まれていなかったと思うと、臨機応変な治療を提案してくれた先生には感謝しかありません。また、急に人工授精に切り替えることになったときにも、私の「やってみたい」という気持ちを尊重して協力してくれた夫にも感謝しています。
妊活に関しては、夫は「(私に)全部合わせる」というスタンスだったんです。私の機嫌が悪くなったり、落ち込んだりしているのが一番嫌みたいで(笑)。
妊娠がわかっても不安だった“不育症”のこと
ただ、妊娠がわかったあとも、手放しでは喜べませんでした。これまで2回の流産を経験しているため、どうしても「また流産するかもしれない」という不安がぬぐえなくて。不育症についてもめちゃくちゃ調べたし、「20代のころから体のケアをしてきたら違ったんじゃないか」とか、いろいろなことを考えました。
けれど、不育症は検査をしても原因が特定できないことも多いそうです。私の場合も、先生からは「もう一度流産してしまったら、そのときに検査を考えましょう」と言われ、検査よりも妊活を優先しました。
結果的にはその判断でよかったわけですが、妊活は本当にいろいろな選択の連続で、何が正解かもわからないからむずかしいですね。

2歳差希望だったけれど4学年差姉妹になりました。
次のページ>> “母ちゃん”としての思いをカタチにしたい
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】4「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も7非売品の妊活情報誌『赤ちゃんが欲しい』お届け!無料のあかほし会員登録でうれしい特典いっぱい♡8【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア9久しぶりに求め合ったあの日のセックス。「もう夫婦二人でいいよね」そう思っていたら〈妊娠体験談〉10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】3男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア9条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】10元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】










