3ページ目(3ページ中) | 【タレント村上めぐみさんの妊活】長女と次女を体外受精で、3人目は自然妊娠。この経験を伝えていきたい〈後編〉 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 【タレント村上めぐみさんの妊活】長女と次女を体外受精で、3人目は自然妊娠。この経験を伝えていきたい〈後編〉 3ページ目(3ページ中)

3ページ目(3ページ中) | 【タレント村上めぐみさんの妊活】長女と次女を体外受精で、3人目は自然妊娠。この経験を伝えていきたい〈後編〉

2025/11/07 公開
2025/11/10 更新
村上めぐみさん

画像ギャラリー

「ひとりで悩まないでほしい」当事者の私が、今伝えたいこと

今にいたるまで長い道のりではありましたが、妊活や不妊治療の経験を通して、それまでは見えなかった景色が見えるようになりました。以前は当たり前のように考えていた、結婚して子どもを授かって、無事に産んで育てて、孫ができて…そんな人生がどれほど尊いことか、家族を持てるって、本当に奇跡と感謝の連続なんだということを再認識できたんです。

そんななかで、メディアで発信する立場のタレントとして、不妊治療経験者として、私だからこそできることって何かないだろうか?そう考えるようになりました。あのとき葛藤していた私に声をかけてくれた知人がいたように、私も悩んでいる方の心の支えになれればと、現在は、不妊治療中の方の居場所づくりのための活動を行っています。

ありがたいことに、テレビなどで私のことを知ってくれている方もいらっしゃり、「不妊治療お話し会」にはたくさんの方が集まってくれて、治療の悩みを打ち明けあったり、ご自身の体験を語ってくださったりしています。

村上めぐみさん
「不妊治療お話し会」の様子。この活動はこれからも続けていきたいです。

「こんなに頑張っているのに、結果が出なくてつらい。どうしたらいいのか、わからない」と、お話し会で出会ったみなさんからそんな悩みを聞くたび、私が不妊治療中にクリニックの先生から言われた言葉を贈るようにしています。

【不妊の原因を探っていくのが不妊治療で、その過程に妊娠がある。治療を進めなければもちろん妊娠もできないし、原因もわからずじまいだよ】

妊活や不妊治療って、とても繊細な話題なので誰にでもできる話ではないけれど、悩んでいるのは自分だけではないと思います。悩みは尽きませんし、つらい気持ちになることも多いけれど、立ち止まっていては前に進めないままなんですよね。

どうかひとりきりで悩まずに、同じ悩みを抱えている方の話や経験談に触れてみてほしいな、と。そして、その一歩一歩を重ねたその先に、きっと幸せな未来が待っていると私は思います。

インタビュー最初から読む>>いつ閉経してもおかしくない!?自然に授かることが難しい現実に直面〈前編〉

PROFILE村上めぐみ(むらかみ・めぐみ)さん
村上めぐみさん
1989年2月27日生まれ。18歳で地元・熊本のテレビ番組のオーディションに合格し、芸能活動をスタート。以降、熊本や福岡の九州エリアを中心に、テレビ、ラジオ、イベントMCなど地元に根ざしたタレントとして幅広く活動。18年4月〜24年3月まで「てれビタevery.」(熊本県民テレビ)のMCを担当。2016年に結婚後、2022年に長女を、2023年に次女を出産、現在3人目を妊娠中。整理収納アドバイザーの資格を活かし、片付けのサポートを行う「ごきげんプロデューサー」としての活動も精力的に行っている。また、自身の妊活経験を伝える「不妊治療お話し会」も不定期で開催。Instagram▶@megumi010227

取材・文/神田なり 画像提供/村上めぐみさん

〈あわせて読みたい記事〉
〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】
〈妊活・不妊治療〉を経験して妊娠した有名人インタビューまとめ/低AMH、流産、年の差夫婦、男性妊活etc.
【堀まゆみさんの妊活記】40歳からの2人目妊活。自費診療、PGT-A、これで最後と決めて〈後編〉

\\あかほしイベント開催決定!//

あかほし会員さま1万人突破記念!【見て、触れて、試せる。あかほし妊活アイテム体験イベント】の開催が決定しました。妊活・不妊治療に関するさまざまな商品やサービスに触れて、実際に体験できるタッチアップイベントに、あかほし会員さまを無料でご招待します。

参加申し込みスタートしています!詳細ページをチェック♪
▶▶▶Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します

\\あかほし会員にプレゼント♡//

舟山久美子

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!

\順次お届け中/
舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』

詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる