【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉日本性科学学会認定セックスカウンセラー・山本篤先生
不妊治療では治療法に目が向きがちですが、そもそも赤ちゃんを授かるためにはセックスの問題を避けて通れません。今回は、性の悩みに答えるスペシャリストであるセックスカウンセラーのドクターにお話を伺いました。
〈お話を聞いたスペシャリスト〉
神奈川レディースクリニック 理事長 兼 院長
日本性科学学会認定セックスカウンセラー
山本 篤 先生

日本産科婦人科学会専門医・指導医、日本生殖医学会専門医・指導医。東京大学薬学部薬学科卒業後、2005年東京医科歯科大学(現・東京科学大学)卒業。同大学附属病院周産女性診療科、獨協医科大学付属埼玉医療センター、国立成育医療研究センター、六本木レディースクリニック等をへて、2020年より神奈川レディースクリニックに勤務。2025年より現職。これまで見過ごされてきたセックスレスなど「性機能障害」の問題に真摯に取り組んでいる。
セックスカウンセリングを行い、患者さんの悩みに寄り添います
男性産婦人科医でセックスカウンセラーの資格を保有
JR横浜駅から3分のJR京浜東北線・横浜線東神奈川駅や、東急東横線東白楽駅、京急本線京急東神奈川駅から至近の「神奈川レディースクリニック」。東京・品川方面や渋谷方面からも通院しやすく、患者さんファーストの対応が人気です。
神奈川レディースクリニックには、患者さんの悩みや疑問に答える個別カウンセリングが充実しています。医師や不妊症看護認定看護師・不妊カウンセラー、培養士によるカウンセリングなどがありますが、2024年からはセックスカウンセラーの資格を持つ山本篤院長によるセックスカウンセリングも行っています。この資格は日本性科学学会が認定するもので、山本院長は産婦人科医のセックスカウンセラーです。
山本院長がセックスカウンセラーの資格を取るきっかけとなったのは、産婦人科専門医の資格を取ろうと勉強していたときだといいます。
「産婦人科の専門医をとるために電話帳ほどの分厚い教科書で勉強するのですが、その中に性機能障害に関することは半ページか1ページしかありませんでした。当然、不妊治療外来で患者さんに相談されても、何も答えられませんでした。それに、自分なりのセックス観を持っていないと、質問されても恥ずかしくなってしまうということもありました。性にまつわることには産婦人科が一番かかわると考えていましたし、とても大事なことだと思っていたので、当時は無力感を強く感じていました」
そんな時、山本先生は性に関する病気に取り組む泌尿器科の小堀善友先生(現:プライベートケアクリニック東京 東京院 院長)に出会うことで、「性機能に関することは、堂々と論じないといけない分野だ」という思いを新たにし、日本性科学学会に所属しました。
「セックスに関する話をするときに何も資格がないままだと、患者さんが本当にこの医師に相談して大丈夫だろうか?と不安に思われたり、信頼していただきにくかったりすると思いました。同じ医師の間でもエビデンスに基づかないうわさが広まっている状況でもあったので、きちんと学会に所属して資格を持ってお話することが大事だと思ったのです」
その後、獨協医科大学越谷病院(現・獨協埼玉医療センター)で小堀先生とともに男性・女性をともに診る専門外来をスタート。六本木レディースクリニックに在籍していたときには、オンラインでもセックスカウンセリングを行い、性の問題に悩む日本全国の方から相談があったそうです。

白を基調とした明るい雰囲気の受付

リラックスしてお待ちいただける待合室
医師や看護師など医療スタッフ全体で意識を統一
山本先生が神奈川レディースクリニックに勤務するようになったのは5年前。まず、スタッフの方々に理解してもらうことから始めたと話します。
「当クリニックにかぎらず、患者さんだけでなく、医師や看護師など医療スタッフも何が正解なのか、どうアプローチすればいいのかわからなくて悩んでいると感じていました。そこで、まずはスタッフに情報を共有するようにしていると、勉強会を開いてほしいと要望があり、そこから次第に “これは確かに必要だね”という声をもらうようになりました」
現在は、神奈川レディースクリニックに通院している方を対象に、オンラインをメインとして主に夕方、1回50分のカウンセリングを実施しています。
「現状は通院されている方のみですが、性にまつわる悩みは性別や年齢、結婚や事実婚をしている・していない、不妊治療をしている、していないに関係なくあるものなので、ゆくゆくは再びもっと間口を広げられたらと考えています」

クリーン度の高い培養室で体外受精を行います。
20~40代までいろいろな年代のカップルから相談が
山本先生のセックスカウンセリングはカップルでの利用が圧倒的に多く、20~40代まで幅広い年齢から相談があります。
「どちらか一方に悩みがある場合、もう一方の方もそのことで悩みを抱えていることがあるので、ケアが必要です。カップル同士の話に専門家が入ることで、それまで間違っていたことに気づいたり、互いに寄り添っていきたいと思えるようになることもあります。
ただし、カップルが同席している際にはお互いに言えず、一人ずつ話を聞くと本音が出てくることもあるので、常に同席がよいとはかぎりません」
現在、最も多い相談はセックスレスと性交時痛だといいます。
「カウンセリングでは、まず、お二人のゴールを確認します。性交渉を成立させたいのか、子どもが欲しいのか、パートナーに伝えたい性的な内容があるのか。
不妊治療をしているからといって、全員が子どもが欲しいと思って相談しているわけではありません。実は性交渉がうまくいかないのをなんとかしたいという方が一定数いらっしゃいます。ですから、まずは目的をハッキリさせることがスタートになります」
セックスカウンセリングを受けずにスタートする不妊治療では、子どもが欲しいことが希望だとみなされてしまうのが現状です。「本当の希望を封じ込めてモヤモヤしたまま、子どもができ、その結果、パートナーとの関係性も変わらないということになりかねません」と山本先生は危惧しています。
「ゴールを確認したら、次は原因が心の問題なのか、体の機能の問題なのかを探っていきます。体の機能の問題、例えば勃起不全であればEDの薬を使ったり、性交時痛の原因となる膣けいれんを緩和するトレーニングを行なったりなどの治療を始めます。
その一方、例えば厳格なご両親に育てられたため罪悪感を覚えて射精やセックスができないといった心の問題の場合には、臨床心理士も在籍していますので、そちらで相談していただくようにしています」

カウンセリングルーム
セックスは恥ずかしいことではなく、コミュニケーションの1つ
「治療は半年ぐらい行うことが一般的です」と、山本先生。
「1カ月ごとに宿題を出して、それをクリアしていくという形になります。特効薬はないのでゆっくりやっていきましょう、とお話しています。限られた時間を有効に使うためにも、あらかじめ質問したいことをメモなどにまとめてきていただくとスムーズだと思います」
山本先生がカウンセリングを行う際に心がけていることは3つ。
「1つ目は、“よくあることですよ”とお伝えすることです。どんなに親しい仲でも、セックスについて誰かに尋ねることはできにくいもの。相談される方はみなさん、“自分たちだけがおかしいのではないか”と不安になっているので、そうお伝えすることで安心していただけます。
2つ目は、一歩引いて学校の先生のように少し高い立場からお話することです。性の問題は、こちらが“私もそうなんですよ“と話すことでお互いに恥ずかしさが勝ってしまい、かえって相談しにくくなることが多々あるので、そうならずに、専門家としてきちんと相談を受けられるようにと思っています。
3つ目は、理想の性交渉のあり方はカップルごとに違いますし、悩みもそれぞれなので、お話されたすべてをありのまま受け入れることを心がけています」
関東以外の地方から新幹線で来院され相談される患者さんもいるという山本先生のセックスカウンセリング。「女医さんには話しにくいから男性医師のカウンセリングを探してきた」「男性医師だからこそ、夫には聞けないことが聞ける」という声も寄せられているそうです。
「恥ずかしいとためらっている方もいるかもしれませんが、セックスは恥ずかしいことではなくて、お二人の究極のコミュニケーションです。お互いの気持ちや希望を確認していくことで、よりよい夫婦関係が築けるので、産婦人科医ですが男性も女性も性別に関係なく、気軽にご相談いただければと思います。
また、性にまつわる問題には間違った情報も多いので、惑わされないようにすることが大切です。相談したいと思った際には、全国のセックスカウンセラーを調べることができる日本性科学学会のサイトにアクセスしていただき、専門家に相談していただくといいですね」

(左)名誉理事 小林医師 (中央)理事長兼院長 山本医師 (右)名誉院長 齋藤医師
神奈川レディースクリニック
住所:
神奈川県横浜市神奈川区西神奈川1-11-5 ARTVISTA横浜ビル
電話番号:
045-290-8666
診療時間:
月曜~水曜・金曜/8:30~12:30、14:00~19:00
土曜/8:30~12:00
日曜(第2・第4)・祝日/8:30~12:00
※水曜の受付は19:30まで
※木曜・日曜(第1・第3・第5)は完全予約制
※木曜・土曜午後・偶数日曜午後・奇数日曜・祝日午後は予約診療
アクセス:
JR京浜東北線・横浜線「東神奈川駅」より徒歩5分、東急東横線「東白楽駅」より徒歩7分、京急線「京急東神奈川駅」より徒歩8分
公式HP:
https://www.klc.jp/
企画/サンワードメディア
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】6【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!7南明奈さん「正直、妊娠検査薬に線が入る日はくるのかなと思ったこともありました」体質改善&治療を経て男の子のママに【独占インタビュー】8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9もちろん「離婚」の選択肢も頭をよぎりました。治療でメンタルはズタボロに【ニッチェ・江上敬子さんの妊活#4】10週何回セックスしてる?妊活女性に聞いた赤裸々アンケート結果を発表!ドクターアドバイスも
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】3【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア4【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】










