〈川崎希さんの10年妊活〉治療の期間や回数は数えない。妊活とのほどよい距離感をキープ【中編】
AKB48のメンバーとして活動後、タレント、そして実業家としても活躍する川崎希さん。2025年6月には第三子となる女の子を出産し、パートナーのアレクサンダーさんとともに、子育てと仕事に向き合うにぎやかな日々を送っています。
第2回となる今回は、1人目から3人目までの妊活を振り返り、当時の治療内容や、出産後に感じた体の変化についてお話しを伺いました。出産直後に、川崎さんが必ず口にするという「恒例の質問」にも注目です。
前のインタビューを読む>>〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】
不妊治療の通院は「歯医者」と同じ感覚で
1人目妊活は、アレクサンダーさんとの結婚から半年後、2013年からスタートしました。タイミング法と人工授精を経て、体外受精にステップアップしたのは、2016年のこと。2回の体外受精を経て小さな命が宿り、2017年8月に長男が誕生しました。

2017年8月29日に長男を出産しました。
体外受精に進むことについても、川崎さんの中では大きな迷いはなかったと言います。
「タイミング法や人工授精をやってみて、それでも妊娠しなかったので、じゃあ、次に進もうという感じでした。通院も、歯医者さんに通うような感覚でした」
川崎さんが通っていたのは、自然周期での体外受精を行うクリニック。排卵誘発剤をほとんど使わないため、採卵個数は基本的に1〜2個。麻酔をせずに採卵ができるのが、川崎さんにとってはメリットでもあったと言います。
「麻酔をしないぶん、採卵後の安静時間も短くてすむんです。午後からは普通に仕事をしたり、出かけたりできるのが私にとってはよかったポイントです」
次のページ>> 2人目妊活は産後6カ月から
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア2【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!54月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3528ずっと授からないのに、またタイミング法から?【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(12)9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!4〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】5〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】6【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【東京おすすめ子宝祈願2026】絶対に行きたい!最強の「子宝神社と子授け寺」10選9医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】104月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】










