さっと煮るだけ!味しみしみ絶品おかず〈肉豆腐〉【リピ確レシピ】
治療や通院で忙しい毎日でも、栄養たっぷりごはんを食べたいですよね。
SNSで投稿しているレシピが大人気の“とっと夫婦”の書籍『とっと夫婦のこうして作れば!リピ確ごはん』より、だれでも簡単に作れる一品をご紹介します!
関連記事→妊活中は夏でも温活を意識♪体の中からぽかぽか〈豆腐の豆乳みそスープ〉【リピ確レシピ】
さっと煮るだけ!簡単おいしい味しみしみおかず〈肉豆腐〉
〈材料(3~4人分)〉
牛こまぎれ肉…200g
焼き豆腐… 1丁(300g)
ねぎ(青い部分)… 3~4本分
しいたけ… 5個
塩…ひとつまみ
〈A〉
だし…400㎖
しょうゆ、酒、みりん…各大さじ3
砂糖…大さじ2
〈作り方〉
① 鍋に湯を沸かして塩を溶かし、牛肉を軽く湯通しする。
② 豆腐は食べやすい大きさに切り、キッチンペーパーに並べて水けをとる。ねぎは斜め切り、しいたけは半分に切る。
③ 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら豆腐、しいたけを加えて3分ほど煮る。ねぎを加えて3分ほど煮て、①の牛肉を加えてさっと煮る。
〈コツmemo〉
牛肉を先に湯通しすることで肉のくさみをとります。このひと手間で、煮汁がにごるのも防げます!
『とっと夫婦のこうして作れば!リピ確ごはん』

SNSの総フォロワー数は約23万人!パティシエとして15年、カフェの料理人として5年の経験をもつのぶさんと、妻のあんさん(助産師)がインスタグラムで発信した大反響レシピとNEWレシピが1冊に! 新鮮なアイデアと料理の基本を押さえたコツが満載の全128品を掲載しています。(主婦の友社/税込1,760円)
Amazonで詳細を見る▶『とっと夫婦のこうして作れば!リピ確ごはん』
※『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』の記事を再編集して掲載しています。
〈こちらの記事もチェック〉
・優秀食材〈サーモン・さば缶・アボカド〉を使った簡単妊活レシピ3選【看護師・栄養士監修】
・あのレストランのあの味が自宅で楽しめる!〈若鶏のディアボラ風〉【リピ確レシピ】
・妊活に葉酸が必要な理由とは? 効果的な摂り方とサプリ選びのポイント【看護師・栄養士監修】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
★最新号★
菊地亜美さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2026 妊活パーフェクトガイド』
妊活情報誌プレゼントの詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、ご登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください。
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】2「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉3【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア4条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6セックスレスの私たちが大胆になれたあの夜、あの場所。「いつもと違うね」彼にささやかれて…〈あの日に妊娠〉7セックスの回数を0回から1回にするのは難しい。このまま二人はレスに?〈セックスレス脱却のコツ〉8古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3529元気がない夫が超ハッスル!平日なのに…♡効果絶大だった秘策アイテムのおかげ【あの日のセックスで妊娠】10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介3こんな場所で!?門限を気にせず愛し合い、次の日も予定をキャンセルしてセックス三昧(笑)【あの日のセックスで妊娠】4古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3525回数が少なすぎて不満!23時、ベッドで秘密兵器を投入したら…「痛くないの?」夫が喜んだ!【あの日に妊娠♡体験談】6【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8「声が出ちゃうよ…!」朝6時、今からいい?後ろから夫が、横には寝ている長男がいるのに〈妊娠体験談〉9〈排卵日予測検査薬〉どう使っている?正しく予測できている?「ドゥーテスト®LH排卵日予測検査薬」まるわかり座談会10条件は1ヵ月の禁欲。「がまんできないよ!」嫌がる夫を説得して迎えた新婚旅行で…【あの日のセックスで妊娠】











