「あれ、太った…?」のあとに言われた言葉にショック!内容とは?笑ってごまかしたけど、悲しくて、悔しくて…【悪気のないひと言への対応】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 「あれ、太った…?」のあとに言われた言葉にショック!内容とは?笑ってごまかしたけど、悲しくて、悔しくて…【悪気のないひと言への対応】

「あれ、太った…?」のあとに言われた言葉にショック!内容とは?笑ってごまかしたけど、悲しくて、悔しくて…【悪気のないひと言への対応】

2023/12/02 公開

画像ギャラリー

妊活・不妊治療中、「もしかして、おめでた?」などと聞かれる場面、経験したことがある人も多いのではないでしょうか。悪気のないひと言だとわかっているけれど…。

妊活をはじめて3年、不妊治療の影響もあり5kgほど体重が増えてしまったという、さえさん(仮名)。

久しぶりに会った知り合いに「おめでた?」と聞かれました。なにげない言葉に、とても傷つき、どう対応したらいいのか悩むさえさんとコーチングのプロ・厚川ひろみさんとの実際のセッションを『赤ちゃんが欲しい』編集部がレポートします。

コーチングとは?
明るく過ごしたい、夫にやさしくしたいなど「なりたい自分」の実現のためにどう行動を変えればいいのかを、相手から引き出すのがコーチング。ときにコーチは具体的な課題や、視点を変えた物の見方などを提案し、依頼者が自分の力で前に進むお手伝いをします。

相談者プロフィール
さえさん(仮名)、39才。
3年間の妊活中に3回妊娠しましたが、いずれも死産と流産に。体外受精にトライしていますが、思うような結果はでていません。

体重が増えた。。
周囲から言われるのは「もしかして・・・?」

関連タグ

アドバイス
アドバイス

IFC国際コーチ連盟プロフェッショナル認定コーチ。NPO法人ハートフルコミュニケーション ハートフルコーチ。コーチのキャリアは15年近くにおよぶ。2人の男の子の母だが、不育症でなかなか授からなかった経験がある。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる