もしかして浮気!?最近帰りが遅く、帰宅後すぐにシャワーを浴びる夫。あきれた理由とは?/とにかく夫の顔を見るだけでイライラする/出ていかないなら私が…!【夫婦のタバコ問題100人調査】 | 不妊治療サポート 赤ちゃんが欲しい
MENU
TOP 妊活ライフ もしかして浮気!?最近帰りが遅く、帰宅後すぐにシャワーを浴びる夫。あきれた理由とは?/とにかく夫の顔を見るだけでイライラする/出ていかないなら私が…!【夫婦のタバコ問題100人調査】

もしかして浮気!?最近帰りが遅く、帰宅後すぐにシャワーを浴びる夫。あきれた理由とは?/とにかく夫の顔を見るだけでイライラする/出ていかないなら私が…!【夫婦のタバコ問題100人調査】

画像ギャラリー

「喫煙者だったけれど、妊活を機にタバコをやめた」という女性もいるのではないでしょうか。一方で男性は?
そこで、ママ100人に「妊活中、夫はタバコを吸っていた?」「夫はいつタバコをやめた?」についてアンケートを実施。妊活における「夫のタバコ問題」を紐解いていきます。

また、妊活中の夫の喫煙エピソードもあわわせてご紹介!笑いあり(?)、涙あり(??)、怒りあり(!)の体験談をまとめました。

妊活中、夫はタバコを吸っていた?アンケート結果を発表!

まずは、妊活中に夫はタバコを吸っていたかどうかのアンケート結果を見てみましょう。

【グラフ】妊活中、夫はタバコを吸っていた?

吸っていた、と答えた夫婦は47%、吸っていなかった、と答えた人は53%。僅差で吸っていなかった、という人が多い、という結果に。圧倒的大差で「吸っていなかった」が多くなると思っていたけれど…これは少々意外でした。

実際に赤ちゃんをお腹に宿すのは女性だから、男性は吸っていようがいまいが、妊娠や出産に大きなリスクはない…などと考えている男性がまだまだ多い、ということなのかもしれませんね。

妊活中のタバコ問題。夫が吸っていたのは?詳細を調査!

一昔前は、「タバコ=紙巻きタバコ」でしたが、令和の今、タバコの種類も豊富に。
そこで「妊活中も夫はタバコを吸っていた」と回答した人に、夫が吸っていたタバコの種類について尋ねてみました。

ちなみに、紙巻きタバコと、加熱式タバコ、電子タバコの違いは、「煙を吸いこむか」「水蒸気を吸い込むか」。紙巻きタバコは煙を吸い込むのに対し、残りの2種類は水蒸気を吸い込みます。

また、加熱式タバコは、タバコの葉っぱを加熱して、水蒸気を吸うのに対し、電子タバコはタバコの葉っぱではなく「リキッド」という液体を熱し、発生した水蒸気を吸い込みます。街中では、紙巻きタバコよりも電子タバコや加熱式タバコを吸っている人の姿を多く見かけるようになりましたが、アンケート結果によると、まだまだ紙巻きタバコがメジャーなようですね。

関連記事:【なぜ?】睾丸が体の外に出ているのはどうして?ドクターが男性の日常生活を生殖目線でジャッジ!

夫は妊娠、妊娠後、いつタバコをやめてくれた?

妊活時にはタバコを吸っていた夫、妊娠、出産いずれかのタイミングでタバコをやめてくれたのか?というのも気になるところ。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる