【子宝温泉】まんじゅうふかしって知ってる?予約しておきたい全国・湯けむり旅4選 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 【子宝温泉】まんじゅうふかしって知ってる?予約しておきたい全国・湯けむり旅4選

【子宝温泉】まんじゅうふかしって知ってる?予約しておきたい全国・湯けむり旅4選

画像ギャラリー

日本全国各地にある、子授けにご利益があるとされている「子宝温泉」。
西洋占星術の世界でも、2020年末から始まった「風の時代」では“「気分転換をする」「妊活自体を楽しみに変える」というアクションが、妊娠力アップに有効”だとされています。

その例として”夫婦で子授け神社に詣でたり、子宝温泉に行ったり、マッサージを受けたり”するとよいと、あかほしでいつもアドバイスをいただいているリマーナすず先生も!

くわしくは⇒⇒「風の時代」が本格化!妊娠しやすいのはズバリ、〇〇しない人!

妊活中こそ旅行や気分転換が必要ですが、なかなか遠出ができないご時世…。少し先の旅行計画に思いをはせて、リフレッシュのお手伝いができたらと、人気の子宝温泉をご紹介していきます。予約リストに追加しましょう。

青森県 酸ヶ湯温泉(すがゆおんせん)

江戸時代から湯治場として知られている酸ヶ湯温泉は、青森ひばでできた巨大な千人風呂が有名。
その近くに「まんじゅうふかし=ふかし湯」と呼ばれる温熱ベンチがあります。

下から高温の温泉の蒸気が吹き出す木のベンチにで服を着たまま腰かけることで、体を芯からあたためることができます。「子宝の湯」とも呼ばれています。

酸ヶ湯温泉
住所:青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50
電話:017-738-6400(酸ヶ湯温泉)
利用無料(12月〜4月積雪により利用不可)
泉質:賛成硫黄泉
効能:婦人病など

関連記事:【東北エリアで子宝祈願】神秘的&風変わりな神社&お寺

岐阜県 奥飛騨温泉郷 平湯温泉(おくひだおんせんきょうひらゆおんせん)

奥飛騨温泉郷にある、日帰り入浴施設の「平湯の湯」。
合掌づくりの資料館「平湯民俗館」に併設された、源泉掛け流しの野趣あふれる露天風呂です。茶褐色の湯が特徴で、体をあたためる「ぬくとまりの湯」と呼ばれ、子宝の湯としても知られています。


平湯の湯(平湯民俗館内)
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯24
電話:0578-89-3339(FAX一緒)

営業時間:
夏期6:00~21:00/冬期8:00~19:00
(10:00より1時間半程度清掃)
休日:無休
料金:寸志(300円程度)
男女別、露天風呂のみ(内湯、シャワー設備無し)
脱衣所にコインロッカーあり
休憩は民俗館内高桑家にて可能(木曜定休)

泉質:炭酸水素塩泉
効能:慢性婦人病など

関連記事:【東海エリアの子宝スポット】ユニークな子宝シンボルも。心を込めて子宝祈願

富山県 小川温泉(おがわおんせん)

豊かな緑と清流のかたわらに400年こんこんと湧く小川温泉。
泉質は炭酸水素塩泉で、血流がよくなり、冷えや不妊にもよいと昔からいわれています。小川温泉をゆっくりと楽しむことができる元湯ホテルおがわでは、5つの湯めぐりと、館内の薬師堂にて子宝祈願が行えます。

小川温泉元湯ホテルおがわ
住所:富山県下新川郡朝日町湯ノ瀬1
電話番号: 0765-84-8111

営業時間:
<宿泊>チェックイン15:00/チェックアウト10:00
<日帰り入浴>10:00~14:00(受付13:30まで)
ホテル定休日 なし
日帰り入浴:不定休
※洞窟野天風呂は、12月~4月中旬頃の雪解けまで冬季閉鎖

泉質:炭酸水素塩泉
効能:婦人病・冷え性・不妊症

関連記事:【北陸エリアの子宝スポット】まるで珍百景!?一風変わった子授けの風習

大分県 日田温泉(ひだおんせん)

いにしえより「子宝温泉」として地元の人たちに親しまれている日田温泉。
泉質は単純泉でストレスにも効用があるとされています。このお湯を楽しむことができる、小京都の湯みくまホテルには、九州一高い場所にある露天風呂が。露天風呂からはみくま川の景色も臨めます。

日田温泉 小京都の湯みくまホテル
住所:大分県日田市隈1丁目3-19
電話番号:0973-23-3000

営業時間:
<宿泊>チェックイン15:00/チェックアウト10:00
<日帰り入浴> 12:00~15:00
定休日:
<ホテル> 不定 ※お問い合わせください
<日帰り入浴> 不定 ※お問い合わせください
日帰り入浴料金:500円

泉質:単純泉
効能:神経痛・疲労回復など

※営業状況などは各施設の最新情報をよくお確かめください

あわせて読みたい記事
全国屈指のパワースポット「日光」で子授けパワーをいただき!
妊娠祈願!日本全国 子宝スポットまとめ【編集部おすすめ神社&お寺】

関連タグ

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる