「そんなもの、切って捨てちゃえ!」女性一人でも妊娠できたらいいのに…と考えてしまう私。夫とのセックスはほぼ無し、でも妊娠したい【医師アドバイス】 | 2ページ目 (2ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 「そんなもの、切って捨てちゃえ!」女性一人でも妊娠できたらいいのに…と考えてしまう私。夫とのセックスはほぼ無し、でも妊娠したい【医師アドバイス】

「そんなもの、切って捨てちゃえ!」女性一人でも妊娠できたらいいのに…と考えてしまう私。夫とのセックスはほぼ無し、でも妊娠したい【医師アドバイス】

2023/10/08 公開
2023/10/11 更新

画像ギャラリー

このアンケートを書きながら、夫は夫で仕事での疲れやストレスで、セックスする気も起きないのかもしれない、それにもっと早く気づいてあげればよかったと思うようになりました。女一人でも子どもがつくれたらいいのに。それが正直な気持ちです。

【ドクターアドバイス】子づくりに関係なく夫に伝えて欲しいこと

つらい時間を過ごしておられますね。

子どものことに一生懸命だからなのでしょうが、男性はとても繊細で「妊娠のためにセックスを!」と思えば思うほどできなくなるのです。おふたりでよく話し合い、打開策を練り上げていく努力が必要です。

人工授精をとり入れて、妊娠とセックスを切り離して考えることもおすすめします。

関連リンク:「人工受精」の妊娠率はどれくらい?一般不妊治療の選択肢についてもっと知りたい!

<アドバイスくださったドクター>

辻 祐治先生

男性不妊を専門とする医師。2003年、天神つじクリニック(福岡市) を開設。2008年、恵比寿つじクリニック(東京)を開設し院長に。日本でも数少ない、男性医師による男性不妊治療を行っている。

志馬千佳先生

志馬クリニック四条烏丸院長。産婦人科医・漢方医。滋賀医科大学医学部卒業。京都大学医学部附属病院産婦人科、越田クリニック(大阪市)産婦人科医長などをへて、2012年5月より現職。

»»ママ・パパになる!エリアをしぼって病院を探してみる

あわせて読みたい記事

訳あって結婚をした夫と、13年レスの状態です。早く別れておけばよかったのかな…と思うことも

【本当なの?妊活のウワサ】セックス後に逆立ちすると妊娠しやすい…?

関連タグ

監修
監修

恵比寿つじクリニック院長。日本泌尿器科学会専門医、日本超音波医学会専門医。1980年福岡大学医学部卒業。福岡大学大学院研究科修了。米国クリーブランドクリニック特別研究員、福岡大学医学部泌尿器科助教授等をへて、2003年天神つじクリニック(福岡市)開設、2008年恵比寿つじクリニック(東京)開設。気さくな人柄で、緊張しがちな男性でも気軽に質問できると、患者さんから好評です。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる