排卵があるのにクロミッドを処方されました。排卵誘発剤を使うほうが結果が出るのでしょうか?【ドクターアドバイス】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 排卵があるのにクロミッドを処方されました。排卵誘発剤を使うほうが結果が出るのでしょうか?【ドクターアドバイス】

排卵があるのにクロミッドを処方されました。排卵誘発剤を使うほうが結果が出るのでしょうか?【ドクターアドバイス】

2024/06/04 公開

画像ギャラリー

後悔しないように不妊治療を進めるためには、体のことはもちろん、治療内容をきちんと理解することが重要。そこで、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生に不妊治療のことを教えてもらいました。

今回のテーマは「排卵誘発」についてです。

関連記事不妊治療(排卵誘発剤)の薬を飲み忘れてしまった!どうしよう…次の日に飲んでも大丈夫?【妊活お悩み相談室】

【質問】排卵誘発剤を使うほうが結果が出るの?

〈質問者データ〉
34歳/夫の年齢30代
妊活歴2年
現在の状況:人工授精3回

自力で排卵があるのに、排卵誘発剤のクロミッドを処方されました。どうしてでしょうか?

【お答え】自力で排卵が起こる人でも、排卵誘発剤を使うことで妊娠率が上がる可能性があります

排卵が不規則な人や起こりにくい人には、排卵誘発剤を使用するメリットは大きいと思います。それ以外の、自力で排卵が起こる人でも、排卵誘発剤を使ったほうが妊娠率が高いというデータもあります。薬によって、卵の質が上がったりホルモンレベルが改善されたりするのがその理由だと思われます。

クロミッドは卵胞を成長させる効果の高い飲み薬ですが、子宮頸管粘液を減らしてしまう副作用があります。しかし、人工授精ならそれは回避できるので、私はクロミッドを使う人工授精を推奨しています。

関連記事クロミッドの効果・副作用・飲み方までくわしく!男性不妊にも使うの?【不妊治療専門医監修】

一般に、クロミッドを服用すると、排卵時期の卵胞径は服用しないときと比べて25~30mmとかなり大きくなります。排卵を促すhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)注射を打つのは、少なくとも23~24mmになってからにしています。卵が十分に成熟していない時点でhCGを打つと、排卵が起こらずに閉鎖卵胞をつくってしまうリスクがあるからです。

刺激周期の人工授精

・hCG
排卵のタイミングをより確実に合わせるため、卵胞の十分な成長を見きわめてhCG製剤を注射。その36~40時間後に人工授精を実施。

・クロミッド+hCG
卵胞を十分に成長させたり、黄体機能を高めたりする目的で、月経周期5日目ごろからクロミッドを服用し、適切なタイミングでhCG注射。

・hMG(FSH)+hCG
重度の排卵障害の場合に、hMG注射を選択。打つ回数や量は状況に応じて調整。

人工授精では、排卵する卵子の数を調整することができません。注射の排卵誘発剤では、複数の卵胞が育つことが多く、多胎妊娠の可能性があります。人工授精の実施前に複数の卵胞が確認されたら、その周期の人工授精をキャンセルする可能性も視野に入れて検討しましょう。

〈あわせて読みたい記事〉
人工授精での妊娠率は?不妊治療専門クリニックの人工授精妊娠実績リアルデータもチェック!
「いつからこんなに育ってた?(笑)」気合十分の卵胞チェック!採卵までの過ごし方はどうしたらいい?ドクターに聞いてみた【10歳差夫婦の妊活体験記】
激務で生理が止まる日々。追い込まれた私が夫に思わずはなった言葉は「頑張る気あるの?」【仕事と妊活(前編)】

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる