人工授精での妊娠率は?不妊治療専門クリニックの人工授精妊娠実績リアルデータもチェック! | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 人工授精での妊娠率は?不妊治療専門クリニックの人工授精妊娠実績リアルデータもチェック!

人工授精での妊娠率は?不妊治療専門クリニックの人工授精妊娠実績リアルデータもチェック!

2024/05/30 公開

画像ギャラリー

主治医には聞きづらい不妊治療に関する疑問に、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がアドバイス。今回のテーマは「人工授精での妊娠率」です。

関連記事人工授精に向くのはどんなカップル?軽度の男性不妊には効果あり?【専門医Q&A】

【質問】人工授精での妊娠率が知りたいです

〈質問者データ〉
27歳/夫の年齢30代
妊活歴1年1ヵ月
現在の状況:タイミング法1年

人工授精はタイミング法より妊娠しやすいのでしょうか?

【お答え】人工授精はタイミング法より精子と卵子の出合いに有利な方法です

人工授精の1回あたりの妊娠率は、おおよそ5~10%とされていて、5回の累積妊娠率でも30%程度と考えられます。

当院では、過去4年間のデータでは、10.1%でした。妊娠率が高めな理由としては、人工授精を実施するタイミングの厳密な見極めと、排卵誘発剤(飲み薬)の効果的な併用によるものと考えています。

関連記事不妊治療で使う「排卵誘発剤」の効果や副作用(リスク)を知りたい。注射と飲み薬の違いは?【医師が解説】

人工授精とタイミング法のどちらが妊娠率が高いかという質問についてですが、一般的に考えれば、人工授精のほうがステップの高い治療ではあります。

妊娠率は一概には言えませんが、子宮の奥に濃縮した精液を注入するため、精子が卵子と出合いやすいという点で人工授精が有利です。

ただ人工授精は、言ってみれば、精液を子宮内に注入するだけの治療です。卵のピックアップ障害など、妊娠しにくい理由がほかにあれば、それほど効果的な治療とはいえません。

〈あわせて読みたい記事〉
生理不順を10年放置した私。人工授精を7回しても妊娠できず、婦人科で告げられたことは【多嚢胞性卵巣症候群からの妊娠・リアル体験談】
【実録体験談】子宮内ポリープが妊娠率を下げている?無麻酔・日帰り手術って実際どうなの?
「え…」手から滑り落ちた精子。起きてこない夫、流産、お腹にはしった激痛。トラブルの連続だった全4回の人工授精/不妊治療に理解のない夫と焦る私の記録

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる