人工授精に向くのはどんなカップル?軽度の男性不妊には効果あり?【専門医Q&A】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 人工授精に向くのはどんなカップル?軽度の男性不妊には効果あり?【専門医Q&A】

人工授精に向くのはどんなカップル?軽度の男性不妊には効果あり?【専門医Q&A】

2024/05/28 公開

画像ギャラリー

人工授精は「人工」という言葉から、何か特殊な技術を要する方法のように聞こえますが、受精やその後の着床などの経過は自然妊娠と変わらない治療法。そんな人工授精についての質問に、山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がお答えいただきました。

関連記事人工授精がうまくいかない…。失敗の原因として考えられることは?人工授精で妊娠する確率はどれくらい?【医師監修】

【質問】人工授精に向くのはどんなカップル?

〈質問者データ〉
29歳/夫の年齢30代
妊活歴7ヵ月
現在の状況:夫が乏精子症

夫の精子が少なくて、人工授精をすすめられました。人工授精をすすめられるのは、どんなカップルの場合なのでしょうか?

【お答え】軽度の男性不妊や子宮頸管粘液の分泌がよくない場合に効果があります

配偶者人工授精は、精子が子宮の奥まで進入するのを手助けする方法です。採取した精液は洗浄・濃縮を行って、元気な精子を選別するので、精子の数が少なかったり(乏精子症)、動きが鈍かったり(精子無力症)などといった軽度の男性不妊のカップルに適しています。

関連記事男性不妊の約9割が!?人工授精でないと妊娠はむずかしいでしょうか【不妊治療専門医がお答え】

どこまでが軽度かは意見が分かれるところですが、精子濃度1000万個/ml以上、運動率が洗浄・濃縮後に40~50%あれば、人工授精を試す価値があると思います。

特に、ヒューナーテストの結果がいつも思わしくないという場合、精子が直接子宮内に注入されるので、人工授精は有効です。

ヒューナーテストは、排卵日もしくは排卵日直前に行います。検査当日の朝、もしくは前日の夜に夫婦生活をもって、病院へ行き、実際に頸管粘液の中に精子が進入できているかを判定します。

人工授精が適しているカップル

・軽度の男性不妊
精子の数が少ない、運動率が悪いなど。

・子宮頸管粘液不全
排卵日近くになっても量が増えない、伸びが悪いなど。

・タイミング法で妊娠しない
半年から1年、きちんと排卵日を予測して行った場合。

・性交障害
なんらかの理由で性交渉がもてない。

精子の所見に問題がないのに、ヒューナーテストが不良であるときに、最も考えられる原因は女性の子宮頸管粘液の状態がよくないことです。

排卵日近くになっても子宮頸管粘液の量が増えない、伸びが悪いなどの場合、十分な数の精子が子宮内に入ることができません。このようなケースでは、通常の夫婦生活での妊娠はむずかしいといえます。

関連記事排卵日を予測したい!おりものがいつもより多い、水っぽいのはいつ?伸びるおりものは妊娠の可能性が高まるサイン?

さらに、なんらかの原因で性行為ができない勃起障害(ED)や射精障害などのケースで、マスターベーションが可能であれば、人工授精による妊娠が望めます。

関連記事【専門医監修】乏精子症、精索静脈瘤…精液検査で問題が見つかったら?勃起しない&射精できない場合はどうする?

セックスレスだけれど、子どもがほしいというカップルは案外いらっしゃいます。

なお、人工授精を受けるときには、卵管がきちんと通っていることが前提です。事前に子宮卵管造影検査で、少なくとも片側の卵管は通っていることを確認しておくべきでしょう。

〈あわせて読みたい記事〉
【セックスレス】できればセックスしたくない。けど、妊娠したい!医師がアドバイスします
痛いと聞く「子宮卵管造影検査」は受けておいたほうがいい?妊娠しやすくなるって本当?【不妊治療専門医がお答え】
子どもはそこまで…な私とパパになりたい夫、対立したことも…。38歳、子宮筋腫10㎝、セックスレスからの妊娠【100人の妊活・不妊治療記#013】

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる