痛いと聞く「子宮卵管造影検査」は受けておいたほうがいい?妊娠しやすくなるって本当?【不妊治療専門医がお答え】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療 痛いと聞く「子宮卵管造影検査」は受けておいたほうがいい?妊娠しやすくなるって本当?【不妊治療専門医がお答え】

痛いと聞く「子宮卵管造影検査」は受けておいたほうがいい?妊娠しやすくなるって本当?【不妊治療専門医がお答え】

2024/05/25 公開
子宮卵管造影検査

画像ギャラリー

妊活のための「検査」について山下レディースクリニックの院長・山下正紀先生がアドバイス。今回は「子宮卵管造影検査」についての質問にお答えいただきました。

関連記事「いっっったぁぁ!!叫びながらも卵管造影検査、乗り切った…!?【不妊治療リアル体験談記録#21】

質問:子宮卵管造影検査は受けておいたほうがいい?

〈質問者データ〉
27歳/夫の年齢30代
妊活歴1年5カ月
現在の状況:夫が乏精子症

夫の精子が少なく、人工授精に進もうと思います。子宮卵管造影検査は受けておいたほうがいいでしょうか?

お答え:卵管の通過性の検査は必須です。検査後に妊娠しやすくなることも期待できます

卵管の通過障害は決定的な不妊原因のひとつ。タイミング法や人工授精での妊娠をめざすなら、卵管の通過性に問題がないかどうかは、必ず検査しておくべき項目です。もし両方の卵管が詰まっていたら、自然妊娠はできません。当院では、通院開始後できるだけ早い段階にすませるようにしています。

卵管の通過性を調べる検査に通気・通水検査もありますが、これらの検査では、もし問題があっても、卵管のどの部分なのかが特定できないため、現在は子宮卵管造影検査が最も多く行われています。

子宮卵管造影検査は、腟から子宮口に細い管を入れて造影剤を流し、X線撮影をします。当院では、注入直後と翌日の2回、造影剤が卵管から腹腔内へ拡散していく様子を観察します。卵管の通過性を確認する以外に、子宮や子宮の中の形態的な異常なども診断できます。

また、時間が経過しても造影剤が十分に拡散しない場合には、卵管の動きが悪い、すなわち卵管の周囲に癒着が起こっている可能性があると考えます。

正常に通っている卵管


造影剤を注入直後、両側の卵管より造影剤が流出している写真。これで卵管の通過を確認します。


24時間後に撮影した拡散像。この写真では極めて良好に造影剤が拡散しており、癒着等がないと診断できす。

検査は妊娠の可能性のない時期、つまり月経が終わってから排卵が起こるまでの間(低温期)を選んで行います。また、検査後に卵管の通りが改善して妊娠しやすくなる効果もあり、当院では、この検査を受けられたかたの約3人に1人は、数カ月の間に妊娠しています。

子宮卵管造影検査は、不妊の検査の中では「痛い」といわれ、不安に感じるかたも多いようです。前もって鎮痛剤を服用するのも効果的ですが、実は痛みは検査の方法と造影剤の種類によっても変わってきます。

痛みの感じ方は人によりますが、当院で検査を受けたかたのほとんどは、「痛いと聞いていたけれど、思っていたほど痛くなかった」との感想を持っていただけているようです。

〈あわせて読みたい記事〉
うわさの子宮卵管造影検査でクリニック内が騒然!なにが起きた!?【10歳差夫婦の妊活体験記】
痛い不妊治療ランキングTOP5!痛みを乗り越えた先輩たちの体験談【医師監修】
「ギリギリのラインです…」少なっ!寝ているやつもおる!衝撃だった検査結果【不妊治療リアル体験談記録#27】

『最新!不妊治療ナビ』
Kindle unlimited で読む

妊娠の仕組みや、治療の進め方、各ステップの基本知識のほかにも、主治医に聞けなかった、誰に聞いていいのかわからない、そんなギモンや不安にも山下先生がお答え!

\\あかほし会員ならプレゼント!//


あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください


※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。

ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!

関連タグ

監修
監修

山下レディースクリニック院長。
1980年奈良県立医科大学を卒業し、京都大学産婦人科に入局。舞鶴市民病院産婦人科医長に着任。86年オーストラリア・アデレード大学で体外受精の基礎から研鑚を積む。90年神戸中央市民病院に着任。産婦人科医長、体外受精チーフとして数多くの患者さんの治療にあたる。97年神戸三宮に山下レディースクリニックを開設。これまでに約10,000 人の妊娠をサポート。著書『最新! 不妊治療ナビ』(主婦の友社)が好評。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医。日本生殖医学会認定生殖医療専門医。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる