MENU
TOP 不妊治療 医師がバッサリ言います!【妊活お悩み相談室】右が卵管閉塞、左は卵管狭窄です。タイミング法で妊娠できますか?

医師がバッサリ言います!【妊活お悩み相談室】右が卵管閉塞、左は卵管狭窄です。タイミング法で妊娠できますか?

2023/07/27 公開

イラスト/丸口洋平

今年、絶対妊娠したい!と不妊治療をスタートし、ステップアップも視野に入れて情報収集する方も多いでしょう。はじめての不妊治療に、素朴な疑問や不安は多いはず。

今回は、「卵管閉塞」についての質問に、不妊治療専門ドクターが答えてくれました。

質問
卵管閉塞でも タイミング法で妊娠できますか?

質問者データ
まちゅんさん(33歳)
1人目をタイミング法2年で出産。現在2人目不妊でタイミング法3ヶ月目

低AMH、右側卵管閉塞、左側卵管狭窄、黄体機能不全の可能性あり


以前から子宮内膜症があり、1人目は病院指導のタイミング法で授かることができました。先日、卵管造影検査をしたところ、右側が閉塞、左は狭窄でした。

1人目のときの検査では両卵管とも通っていたため、産後に一度流産手術を受けたことが原因だと思います。

ここ数ヶ月、排卵は右卵巣からが続いています。1人目のときもほぼ毎回右側排卵で、通院中一度だけ左側排卵になったときに授かることができましたが、卵管が閉塞している右側からばかり排卵していることがとても不安です。

AMHも低いため、あせりもあります。閉塞している側からの排卵でも、タイミング法で妊娠することは可能でしょうか?

卵管鏡下卵管形成術(FT)、または体外受精を至急検討したほうがいいですか。

関連記事:体外受精ってどんな治療?治療の流れを正しく知ってトライしたい!【体外受精のキホン】

ドクター回答
ずばり、FTより体外受精をおすすめします

タイミング法?ここはバッサリ言いますよ。ダメです!

監修
監修

和歌山県立医科大学卒業後、和歌山県立医科大学産科婦人科で生殖医学研究と診療を開始。2010年にうつのみやレディースクリニックを開院。臨床遺伝専門医と生殖医療専門医資格をあわせ持つ和歌山県下で唯一の医師として、一般不妊治療から受精卵の着床前診断、がん患者さんの妊孕性温存治療まで、「明るい不妊外来」をモットーに幅広い治療を行っている。
■うつのみやレディースクリニック-和歌山 不妊治療 生殖医療 (utsunomiyalc.com)

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる