MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 私の卵管はもう卵が通れない!右の卵管は詰まっていて、左の卵管は切除。妊活歴2年を超えて、今さらきづいた生理の不調【子宝漢方・一陽館薬局の授かり体験談】

私の卵管はもう卵が通れない!右の卵管は詰まっていて、左の卵管は切除。妊活歴2年を超えて、今さらきづいた生理の不調【子宝漢方・一陽館薬局の授かり体験談】

2023/03/28 公開
2023/06/19 更新

イラスト/カツヤマケイコ

画像ギャラリー

不妊治療の初期の検査の中でとってもたいせつな項目の1つ、「卵管造影検査」。この検査で卵管の詰まり(閉塞)がわかってしまった場合、どういうふうに治療を進めていけばいいの?とっても不安ですよね・・・。

今回は、右の卵管閉塞が判明し、人工授精、体外受精へとステップアップしたT・Yさんの妊娠ストーリーです。

人工授精で妊娠、でもまさかの子宮外妊娠

T・Yさんの授かりストーリー
漢方歴半年/36歳で妊娠

34歳から妊活を始めたものの、子宮腺筋症と右の卵管閉塞が判明。タイミング法2回、人工授精3回をしたのち、不妊治療専門クリニックへ転院しました。

ところが、ここでトライした人工授精で子宮外妊娠となり、左の卵管を切除することに…。その後、体外受精にも挑戦してみましたが、妊娠することができませんでした。この段階で妊活スタートからすでに2年が経っていました。

イラスト/カツヤマケイコ

ちょうどそのころ、『赤ちゃんが欲しい』を読んでいて、一陽館薬局の存在を知りました。そのときは「子宝漢方ってあるんだ」と思ったくらいにしか思わなかったのですが、後日、友人と食事に行ったお店が、たまたま一陽館薬局 学園前店の近くだったんです!

運命を感じて、後日、夫といっしょに行ってみることにしました。

生理痛があるのは普通のことではない!?

カウンセリングでは、まず、血流の悪さを指摘されました。

鎮痛剤が欠かせないほど生理痛がひどいことも、2時間おきにナプキンをかえないとダメなくらい経血量が多いことも、ふつうだと思い込んでいたんです。

大きなナプキンも売っているくらいだから、このくらいの経血量はみんなあるのだろうと。指摘を受けて「もっと早く知りたかった」と思いましたね。

一陽館オリジナルの子宝漢方の服用をスタート。
偶然、1カ月分だけ安く購入できるキャンペーン中だったため、お得に購入できてラッキーでした。

子宝漢方を飲み始め、ふだんの生活も血流の改善を意識するようにしました。

1カ月後の生理では、感動するほど生理痛がなくなり、経血量も減少。半年後に、残していた凍結胚を移植したところ、無事妊娠することができました。

一陽館薬局・かしたに先生からのアドバイス

冷え性や生理痛は放置するほど厄介になることもあるので、軽視しないで。
だれにも相談しないで治療しているかたから、「もっと早く知っていたら…」と言う声をよく聞きます。

参考にしたい!
子宝漢方・一陽館薬局
かしたに陽子先生の電子書籍

『ストレスフリーな妊活で授かりたい』
▷▷Amazonで見る
▷▷楽天で見る

子宝漢方で実績のある「一陽館薬局」


一陽館薬局は、学園前店、八木本店ともに漢方相談ができる個室が用意されています。
スタッフは全員女性なので、生理のことやご夫婦間のことなど、ほかの人の目を気にすることなく相談しやすい雰囲気です。

オンラインカウンセリングも可能なので、遠方のかたや、ご夫婦でのご相談もぜひ。
⇒オンライン相談の詳細は【公式HP】でチェック!

妊活カップルにおすすめの「桃福宝」
一陽館での妊娠実績を漢方的に解析して作られたオリジナルの処方です。
めぐりを整える「赤珠」、授かる力を養う「黒珠」、基礎体力を届ける「碧珠」の3種類。

読みたい!一陽館薬局子宝漢方NEWS
●妊娠するために今知っておきたい4つのコト/保険適用スタート!
●知らないで妊活しても時間の無駄!?見逃してほしくない生理トラブル
●夫がタバコをやめてくれない!やめたら精子の運動率がぐんとアップ?
●妊活のためにコレ食べる!をやめる。「妊活によくないこと」をしないこと
●妊活女子が知るべき“冷え”のこわ~い悪循環
●1人目は妊娠できたのになぜ2人目ができない?
●タイミング法での夫婦ギクシャク&問題点。ととのえる漢方とは?
●不摂生しての1回も、体調をととのえての1回も、人工授精1回!
●体外受精の合間に人工授精をしたっていい。変えることがきっかけに
●妊活でイライラするのは肝臓のせい?心、体、そして子宮は繋がっています
●疲れすぎた夫からは疲れた精子しか生み出されない!? 夫の体調を改善したい
●不妊治療が長期戦になっているかたへ……。孤独感、つらさを気軽に話せる相手はいますか?

薬剤師。女性の体に特化した専門性の高い漢方と、豊富な経験による適切なカウンセリングで支持を得ていいる。1999年正倉館薬局、2004年に一陽館薬局 八木本店を開局。17年に一陽館薬局 学園前店を開業。最新刊『ストレスフリーな妊活で授かりたい』(主婦の友社)が好評。

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる