3人目妊活中の川崎希さん・アレクさんご夫妻が登壇/こども家庭庁「不妊症・不育症のこと オンラインフォーラム」レポート | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 基礎知識コラム 3人目妊活中の川崎希さん・アレクさんご夫妻が登壇/こども家庭庁「不妊症・不育症のこと オンラインフォーラム」レポート

3人目妊活中の川崎希さん・アレクさんご夫妻が登壇/こども家庭庁「不妊症・不育症のこと オンラインフォーラム」レポート

2023/11/23 公開
2023/11/24 更新

画像ギャラリー

こども家庭庁でが行っている、不妊症や不育症に関する正しい知識や情報を発信するとりくみの一環として開催された「みんなで知ろう!不妊症・不育症のことフォーラム」。本オンラインフォーラムの様子を妊活・不妊治療メディア『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』編集部がレポートします。

不妊症・不育症のことを正しく知る〜こども家庭庁のとりくみ

不妊検査や不妊治療を受けたことがある(または現在受けている)夫婦は全体の約4.4組に1組の割合といわれています。多くの方が検査や治療にとりくんでいます。

こども家庭庁では、日本の未婚化や晩婚化が進み、少子化が大きな社会的課題になっている中、不妊症に悩む夫婦やパートナーが不安を感じることなく不妊治療を行えるよう、社会全体が不妊へしっかりと向かい合い、理解ある社会の実現を目指すべくさまざまな普及啓発をすすめています。

その一環として「不妊症・不育症のこと オンラインフォーラム」が開催されました。(2023年11月23日)

トークセッションには、不妊治療を乗り越え、現在二人のお子さんがいらっしゃる川崎希さん・アレクサンダーさんご夫妻、加藤レディスクリニック院長の加藤恵一先生や、NPO法人Fine ファウンダー・理事の松本亜樹子氏が登壇しました。

進行は自身も不妊治療を経験したフリーアナウンサー登坂淳一さん。それぞれの立場から不妊症・不育症についてディスカッションが交わされました。

妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』の大隅編集長も登壇し、これまでの取材から見えてきた現在の妊活・不妊治療にとり組む方の状況や実情、とりまく環境などについてトークしました。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる