2ページ目(2ページ中) | 特別な治療法のイメージがあるけれど…〈体外受精&顕微授精〉気になる疑問にドクターがお答えします
Q:体外受精や顕微授精をしないほうがいい人はいる?
A:授かるための治療法。しないほうがいい人はいません
肉体的や精神的に治療を続けるのがむずかしい場合や合併症がある場合、経済的に厳しい場合などは、体外受精や顕微授精については慎重になったほうがいいかもしれません。
しかし、体外受精はタイミング法や人工授精で妊娠しなかった場合の次の一手なので、医学的に「しないほうがいい人」はいません。
Q:初期胚と胚盤胞ではどちらの成功率が高いですか?
A:より自然に近い形で戻せる胚盤胞のほうが成功率は高め
受精して2~3日後が「初期胚」、5~6日後の細胞数がグンとふえたものが「胚盤胞」。自然妊娠での着床は胚盤胞の状態なので、胚盤胞のほうが成功率は高めです。
卵子が少ないなどで受精卵がつくれない場合は、胚盤胞に至るまで長期培養せずに初期胚の状態で子宮に戻します。
Q:採卵のときの麻酔は局所麻酔?全身麻酔?
A:一般的には局所麻酔ですが、全身麻酔(静脈麻酔)の場合も
麻酔には局所麻酔と全身麻酔があります。局所麻酔は痛みを感じることもありますが、吐きけなどの副作用が少なく、採卵後の回復が早いことがメリット。
痛みに恐怖心があれば全身麻酔も可能ですが、採卵時の全身麻酔は「静脈麻酔」。意識がなくなるわけではないので、痛みを感じるケースも。
Q:凍結胚はどのくらいの期間、保存できますか?
A:半永久的に劣化しませんが、保存期間は病院の方針次第
受精卵(胚)は細胞が壊れないように凍結保護剤を使って凍結され、マイナス196度の液体窒素の中で保存されるので半永久的に劣化しないといわれています。
ただし、実際にどのくらいの期間、保存できるかは病院の方針によって違います。また、保存期間が長ければ長いほど費用もかかります。
Q:受精卵を凍結させてから移植するメリットは?
A:凍結する間、子宮内膜をととのえる時間ができます
受精卵をすぐに子宮に戻すより一回凍結(凍結胚)してから移植したほうが、成功率が10%ほど高まるといわれています。
その理由は、採卵まで排卵誘発剤で高ホルモン状態にさらされた子宮に休ませる時間を与えて、子宮内膜の環境をととのえてから移植したほうがよいとされているからです。
Q:体外受精で子宮外妊娠のリスクが多くなるのはなぜですか?
A:「卵管の状態が悪いケースが多いから」とされています
自然妊娠とくらべると体外受精のほうが子宮外妊娠になる確率が高いといわれています。
関連記事→卵管破裂→大出血の危険も…子宮外妊娠(異所性妊娠)とは?お腹の痛みやつわりはあるの?次の妊娠は大丈夫?【不妊治療専門医監修】
体外受精を受ける女性は卵管の状態が悪い場合が多いことや、移植するときに受精卵(胚)をスムーズに子宮腔内に入れても、子宮の異常収縮などで胚が卵管に移動してしまうことなどが理由とされています。
※この記事は『新版 はじめての妊活』から再編集しています。
〈あわせて読みたい記事〉
●「子どもはあきらめよう」からの夫と二人三脚で不妊治療を乗り越えママ&パパに。体外受精・顕微授精からの妊娠【オメデタ体験談】
●【ガチ明細みせてもらいました】38歳、自費診療の顕微授精トライ中「保険診療の恩恵は受けられませんでした」
\\あかほし会員ならプレゼント!//
あかほし会員には最新号を1人1冊お届けします!
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく!
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生2〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】3〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】4【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7流産の原因は?自覚症状はある?防ぐことはできる?「自分を責めたり思い詰めたりしないで」【医師監修】8会員限定妊娠9週の壁?流産が怖い…どうしたら乗り越えられますか?【医師監修】92024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い10「流産」と診断されたら、手術が必要? 次の妊娠まで、どれくらい待ちますか?【医師監修】
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも4〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】5「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)6【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生7「避妊してないのに妊娠しない。つまり私は…」妻の訴えに年下夫は【30%~私の妊カツ~】#5(前編)8【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!9「仕事が生きがいなんじゃない?」結婚5年目。年下の夫との仲はいいけれど、たったひとつ足りないものがあって【30%~私の妊カツ~】#1(後編)10「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)