MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 温かなコミュニケーションと効率的な治療、仕事と不妊治療の両立しやすさを全方位で工夫!ストレスフリーな妊活を支えます/西船橋こやまウィメンズクリニック【2023年最新クリニックガイド】

温かなコミュニケーションと効率的な治療、仕事と不妊治療の両立しやすさを全方位で工夫!ストレスフリーな妊活を支えます/西船橋こやまウィメンズクリニック【2023年最新クリニックガイド】

2023/01/31 公開
2023/10/05 更新

画像ギャラリー

「赤ちゃんが欲しい」と思ったら、まずは自分たちに合ったクリニック選び。
クリニックごとに異なる治療方針や特徴を掲載。信頼できるMYドクターを見つけてください。
2022年3月リニューアルのクリニックをご紹介します。

院長 小山 寿美江 先生

琉球大学医学部医学科卒業後、昭和大学病院、東京衛生病院勤務をへて、木場公園クリニック分院院長、六本木レディースクリニック院長をつとめる。2020年1月より現職。一般不妊治療から体外受精・顕微授精などの高度な生殖医療まで、患者さんの体に合わせたベストな治療を提供する。日本産科婦人科学会認定産婦人科専門医、日本生殖医学会認定生殖医療専門医、日本抗加齢医学会認定専門医。

温かなコミュニケーションと効率的な治療、仕事との両立しやすさを全方位で工夫!
ストレスフリーな妊活を支える、地域密着型クリニック

オーダーメイドの治療計画はくまなく検査をするからこそ

多くの卒業生を送り出し、地域密着型の不妊治療専門クリニックとして人気を集める西船橋こやまウィメンズクリニック。開院から約3年、通院するかたの声に耳を傾けながら、より通いやすいクリニックへと進化を続けています。

院長の小山寿美江先生は「開院して以来一貫して大事にしているのは、検査結果や治療の内容をていねいにお話することです」と語ります。「なぜこの検査をするのか、ステップアップはいつ頃がいいのか、あらかじめ頭に入れておくと、不妊治療の不安やストレスを軽減できます」

安心して不妊治療を受けるための下地作りとして、まずは『妊活ドック』でひと通りの検査をしてから初診へと進むのも、西船橋こやまウィメンズクリニックの特徴です。

3月に院内のリニューアルを行い、より心地よい空間へと生まれ変わった。ゆったり広くなった待合室には、熱帯魚が泳ぐ大きな水槽が。
仕事に治療にと忙しい日々でも、ほっとくつろげるようにという思いが込められる。

「当院では人工授精や体外受精を早急に始めたいかた以外の初診は、まず『妊活ドック』を受けていただいています。妊活ドックでは、超音波検査のほか、AMH、抗精子抗体、甲状腺機能などを網羅的に検査し、不妊の原因が隠れていないかをくまなく調べてから、治療プランを立てていきます。

妊娠への近道を探すには、何よりも検査が重要だと考えています。不妊の原因は女性だけではありません。『メンズドック』もありますのでカップルで受けて頂くことをおすすめします」

初診は妊活ドックの結果が出たあとに設定されます。

「検査結果が出ているため、一般的な不妊治療の説明ではなく、お二人に合った治療のご提案ができるのが最大のメリット。

不妊治療が必要なかたには引き続き通院していただき、1年以内の妊娠を目指し、効率的に治療を進めていきます。通院が必要でないかたには妊活の指導を行い、妊娠しなかった場合の通院が必要な時期などの目安をお伝えしています」

明るい笑顔のスタッフ。小山先生を中心として、チームワークも抜群!

小山先生の診察は 「ゴールまでの道のりがわかりやすかった」 と、卒業生からも評判!
最初に妊娠・出産までの計画がしっかり示されるので、 たとえうまく行かない周期があっても、過度に落ち込むことなく前向きに妊活にとり組めた、という声も多く届いているそうです。

「生理のたびに、『どうして妊娠できないの?』と悲しくなってしまうという経験は、妊活中の多くのかたが経験していますよね。

ただ、人工授精の妊娠率は10%ほど、体外受精の成功率は30代前半なら40〜45%ほど。残念ながら1回の治療で妊娠できるとは限らないのが、不妊治療です。

こうしたデータを頭に入れて、1年以内に妊娠するために適切な時期にステップアップしながら治療をしていくことが大事。その青写真をしっかり提示することも、不妊治療を専門とする医師の役目だと考えています」

»»このクリニックを見てみる!

痛みの少ない検査&治療で体と心の負担を軽減!

さらに、 小山先生が心を砕くのが”痛くない”検査や治療を行うこと。

「私自身、 痛いのが大嫌い(笑)。痛みなく検査や治療ができたらいいなって思いませんか?

当院では、 採卵はもちろん、 希望があれば胚移植や子宮卵管造影などの検査でも麻酔をかけて行っています。内診が苦手なかたでも、 痛みの負担を軽減しながら、 不妊治療を行うことが可能です」

受精卵にとって最適な環境が整えられた培養室。経験豊かな培養士が、繊細な受精卵を大切に育てています

「月・金曜日は夜6時、火・木曜日は夜8時まで、また土曜・祝日も診療しています。

体外受精であれば週末でも採卵、移植が可能、人工授精のかたなら土曜はもちろん、平日夜間にも処置を行っています。不妊治療では、必要な治療をタイミングよく行えることが大事。仕事と治療の両立がしやすいと好評です」

出勤前に立ち寄って採血し、退勤後の夕方に診察を受けることも可能。極力仕事を休まず、時間を効率よく使いながら通院しているかたも多いそうです。

「治療中であっても、働きながら、また普段の生活や趣味、ご夫婦での楽しい時間を存分に持ちながら過ごせるように、『大丈夫、妊娠できる!』と安心できる治療を、そしてなるべく短期間で、赤ちゃんと出会えるように、スタッフ一丸とってサポートしていきます。気になることがあったら、なんでも気軽に相談してくださいね」

西船橋こやまウィメンズクリニックの特長

●土・祝日も診察を行うほか、火・木曜日は20時まで受付。
出勤前・退勤後にも診察を受けられるから、仕事との両立もしやすい。

●豊富な検査メニューで妊娠を妨げる原因を特定し、オーダーメイドの治療プランを提案。
最先端の検査も導入し、最短距離での妊娠をサポート。

●初診はとくにゆっくり時間をとって、ていねいに説明。
生殖医療相談士、不妊カウンセラーも常駐し、なんでも相談しやすい体制が整う。

ていねいな診察がモットー。わからないことはなんでも相談を


可愛らしい雰囲気のリカバリールーム


小山先生が開発したサプリメント「NINPLA」も人気。
女性用は葉酸、L-カルニチン、ビタミンD、マルチビタミンを、男性用は亜鉛、L-カルニチン、葉酸、マルチビタミンを配合。

西船橋こやまウィメンズクリニックからのメッセージ

不妊治療を始めるときに大事なのは、今まで目立った不調やトラブルがなかったとしても、まずはきちんと検査を行うこと。隠れた不妊の原因がないかを夫婦ともに調べてから治療に入ることが、最短距離での妊娠を叶えるためのポイントです。

わからないことがあれば、遠慮なく医師や看護師に相談を。一人で抱え込まず、私たちといっしょに二人三脚で妊娠をめざしましょう!

住所
千葉県船橋市印内町638-1

アクセス
各線「西船橋駅」南口より徒歩3分

電話番号
047-495-2050

HP
https://koyama-womens.com/

備考
お子様連れでの来院はご遠慮くださいますようお願いいたします。

時間
月/10:00~13:00・16:00~18:00
火/10:00~13:00・16:00~20:00
水/ー
木/10:00~13:00・16:00~20:00
金/10:00~13:00・16:00~18:00
土/10:00~13:00・16:00~20:00(当院指示の検査・処置のみ)
日/ー
祝/10:00~13:00
※水曜、日曜 休診

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる