卵巣の中の「AMH」から卵子の残数をチェック!AMHが低いとどうなる?高いとどうなる?
自分の卵子の状態を知るヒントとなるAMH(抗ミュラー管ホルモン)。AMHはどんな検査でわかるの?低いとどうなるの?高いとどうなるの?の疑問を不妊治療専門医に答えていただきました。
卵巣年齢が推定できるAMH
思春期以降、常に精子をつくり続ける男性と違い、女性の卵子は年齢とともに減少していきます。
卵巣に保存されている卵子=原始卵胞は、生まれたときは約200万個あり、それが初経のころには約30万個に、その後は月経のたびに減り、35歳には約2万~3万個になるといわれています。減少する卵子が卵巣の中にどのくらい残っているかの目安となるのが、AMH(抗ミュラー管ホルモン)です。
AMHをはかることで卵子の数や卵巣年齢が推定できます。高齢でも卵巣年齢が若い、つまり、原始卵胞の数が多ければ妊娠の可能性は十分にあります。

AMHの検査方法や費用は?
卵胞の発育や成熟をコントロールする働きがあるAMH。
原始卵胞が育っていく中で、7mm以下の卵胞から分泌されるホルモンです。月経周期に左右されることなく、いつでも検査ができるのが特徴。検査方法は採血で。不妊治療の検査に組み込まれていることもあれば、AMH単体の検査も可能です。
費用は各クリニックによって異なりますが、5000円~10000円ほど。(保険適用になる場合があります。各クリニックにてご確認ください)
AMHが低いと妊娠は難しい?
残存卵子が少ないため、タイミング法や人工授精に時間を費やすのは得策ではないと考えるドクターがほとんどだと思います。治療のスピードを上げる、体外受精にステップアップするなどで妊娠の可能性を広げていきます。
AMHが低いと、卵子の持ち数というか球数が少ないので、いくら卵巣を刺激しても卵子が育たないことがあります。「とりあえずやる」を避け、過剰な刺激や治療をせずに別の手を考える指針になるので、AMH検査を行い、患者さん自身も数値を把握しておくことが大切です。

AMHが「過度に高い」場合は要注意
卵胞が大きく成熟せず排卵が起こりにくい状態が続いた結果、卵巣が多くの未熟卵胞で覆われる症状が多嚢胞性卵巣症候群。
この場合、卵巣内に未成熟卵胞が多く残っているためAMHの数値が過度に高くなります。多嚢胞性卵巣症候群だと、排卵誘発によって卵巣過剰刺激症候群が起きやすいので、慎重に治療を行う必要があります。

【正常な卵巣】
約0.05mm原始卵胞が約20mmの大きさに成熟すると、20個ほどある卵胞のうち1つが排卵し、卵子が卵管へと飛び出します。

【多嚢胞性卵巣症候群の卵巣】
卵胞が10mm以下など小さいまま成熟せず、排卵ができない状態。そのまま卵巣内に数多くたまってしまい、卵巣も大きくなります。
卵子は年齢とともに減少することを受け止めて、次の一手を探す!
不妊治療は先手必勝です。年齢と共に減っていく卵子が、今自分にどのくらい残っているかを早い段階から把握していれば、より効果的な治療を選択することができます。妊活中の女性はもちろん、いずれ子どもを産みたい、産むかもしれないと考えている女性も、AMH検査を受けましょう。
あわせて読みたい記事
●低AMHの人が今日から実践したい生活習慣5選
●低AMH、高FSH、早期閉経、卵管水腫…問題だらけの不妊治療スタート
関連タグ
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】44月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3526【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7明日じゃダメ?貴重なタイミングの日なのに…【私が妊活ガチャ沼にハマって400万円を溶かした話】(17)8医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10「これって妊娠反応?」妊娠検査薬リアル100選!陽性の線ってどれくらいの濃さ?いつごろ使った?メーカー別、判定体験&写真を一挙公開
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3〈川崎希さんの10年妊活〉不妊治療はいつもの“日常”。決して特別なものではない【前編】4【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!5〈丸高愛実さんの妊活〉不妊の原因は多嚢胞性卵巣症症候群?三人目妊活で謎が解け、気持ちがラクに【後編】6〈丸高愛実さんの妊活〉排卵日予測がまったく違っていた!自己流から病院指導のタイミング法へ【前編】7妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】8【杉山愛さん】40代での高齢妊娠・出産にはリスクも。夫婦で全部話し合いました!独占インタビュー②94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10〈CYBERJAPAN DANCERS・渡辺加和さんの妊活〉卵巣も卵管も切除した私は、将来妊娠できるの?【前編】










