【安田美沙子さんの不妊治療】20代からつきあい続けた子宮内膜症。結婚後いざ妊活!も見つかったトラブルとは?
体外受精で2人の男の子を授かった安田美沙子さん。
治療では、ドクターを信じて「悩むより行動」と、そのときに最善と思われることを選んできたと語ります。
落ち込んだり、悩んだりすることも多い妊活を乗り切るための安田さん流のメンタル術、不妊治療の保険適用に思うこと、夫とのコミュニケーションなどなど、盛りだくさんの内容をお届けします!
20代からつきあい続けた子宮内膜症
子宮内膜症の診断を受けたのは、 20代前半のころでした。生理痛自体はがまんできないほどではなかったので、診断には驚きましたね。
ただ、当時は仕事がすごく忙しかったし、冷えがひどいことも自覚していたので、不調が出てもおかしくはない生活だったかもしれません。 診断が出てからは、特に冷え対策を意識するように。
新幹線や飛行機での長距離移動は座りっぱなしで冷えやすいので、肌ざわりのいいブランケット、レッグウオーマー、生姜入りホットドリンクのセットは必需品。ナプキン型の温熱パットも愛用していました。
27歳からは子宮内膜症の進行を止めるために、ピルを服用。ピルは、結婚して妊活をスタートするまで継続しました。
関連リンク:子宮内膜症があっても妊娠できる?婦人科2大疾患がある場合の不妊治療の最適解。
卵管狭窄の手術をへて、 体外受精へ
33歳で結婚後、いざ妊活!このころにはピルでの治療のかいもあって、子宮内膜症の症状はほぼ見られなくなっていました。
それでも、なかなか授からない。仕事仲間に「妊活中なんだけど、どこかいいクリニックないかな?」と相談してすすめてもらった病院に通院することにしました。
不妊の原因がないかをみるためにさまざまな検査をしましたが、なかでも強烈な印象が残っているのが卵管造影検査です。
次ページ→ドクターからすすめられた「手術」
関連タグ
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】2【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生3【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!42024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈神奈川レディースクリニック〉胚培養士・鈴木亮祐さん6【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも7〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】8村上佳菜子さんが表紙『妊活スタートBOOK』/注目の卵子凍結/産婦人科医YouTuberの妊活の心得【あかほし注目トピックス】9あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】10【近畿エリアで子宝祈願】子宝スポットでもあり強力なパワスポでもある2府5県の神社&お寺
-
1【全国おすすめ子宝祈願】2024年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!22024年下半期の授かり運/リマーナすずの妊活占い3〈アラフォー妊活〉婦人科系疾患や2人目不妊など40歳前後に多い不妊原因にきめ細かい対応をめざす【にしたんARTクリニック】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも5【不妊治療スペシャリストインタビュー】〈立川ARTレディースクリニック〉院長・右島富士男先生6「今月もダメだった…」34歳で授かるのって難しいのかな。会社で評価されても私の心は晴れなくて【30%~私の妊カツ~】#1(前編)7【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!8あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】9「健康な30代でも1年以内に妊娠する確率は30%前後」そんなこと知らなかった【30%~私の妊カツ~】#6(前編)10〈アラフォー妊活〉体外受精の保険適用回数を考えて治療を進めることが大切【神奈川レディースクリニック】