妊活本のおすすめ38選【不妊治療の定番ロングセラー書籍から最新ムック、体験談マンガまで】 | 3ページ目 (3ページ中) | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 妊活ライフ 妊活本のおすすめ38選【不妊治療の定番ロングセラー書籍から最新ムック、体験談マンガまで】

妊活本のおすすめ38選【不妊治療の定番ロングセラー書籍から最新ムック、体験談マンガまで】

妊活ライフ
2022/07/12 公開
2024/01/15 更新

画像ギャラリー

『妊活マンガ 不妊治療体験記 「ロード・オブ・ザ・ベビー」~すぐに妊娠できると思ってました編~』(主婦の友社)

Amazonで見る

妊活メディアあかほしWEBでの連載も大人気!まんぼうさんの不妊治療体験を綴ったマンガが、待望の電子書籍化。

「避妊をやめれば、すぐに妊娠できると思ってました」
妊活、不妊治療を経験したみなさんが口をそろえて言われることです。まんぼうさんも、そう語る一人。

結婚から妊活・不妊治療のスタート、あらゆる不妊検査、夫との関係、病院でのできごと、、
平坦ではない妊娠までの道のりを明るく、ときには落ち込みながらもリアルに綴った実録妊活コミックです。

『不妊治療体験マンガ 妊活は忍活?!』(主婦の友社)

Amazonで見る

人気ブロガー海原こうめさんによる 妊活リアル体験談4話をマンガ化。
妊活メディア『赤ちゃんが欲しい』編集部が特別編集したメンタルが揺れやすい ベビ待ち女性の気持ちに寄り添う1冊です。

有名人からの推薦コメント【やしろ優さん/安田美沙子さん/登坂淳一さん/元NHKアナウンサー/ハイヒール・リンゴさん】も収録!

『「妊娠できるか検査」に行ってみた 20代でも要注意! 知っておくべき妊娠・不妊・避妊』(KADOKAWA)


Amazonで見る

とりあえず「妊娠できるか検査」に行ってみたら誰にも教わらない、20代から知るべきことがたくさんあった…!そう話すのは、NPO法人umi〜卵子の老化を考える会〜の代表・森瞳さん。

29歳で結婚した森さんは、「子どもは35歳くらいまでにそのうちできれば」と考えながらも、32歳のとき「妊娠力を調べられる検査」に行きます。そんな経験をもとに描かれた体験談マンガ。

『妊活夫婦』(comico)

Amazonで見る

一見幸せそうに見える家庭の裏側を描く、妊活・不妊治療ドラマ。

結婚2年目で妊活を開始するもなかなか妊娠できず、不妊治療を勧められる幸田栄子(32歳)は、仕事、友人関係でのトラブルなど、妊活に伴って様々な困難に遭遇し、妊活・不妊治療に協力的でない夫・一郎と離婚を考え始める。

妊活について、また、不妊の原因や、不妊治療の解説など詳しく描かれており、男性も女性も読んで欲しい1冊。

【妊活本』メンズ妊活

『不妊男子』(小学館)

Amazonで見る

このマンガの主人公は男性。不妊と向き合う当事者のリアルを描いた話題作です。

男性ならではの検査、プライド、不妊治療における女性の負担、夫婦関係の変化など、様々な環境で自分たちの現実と向き合う姿が不妊治療というテーマを軸に丁寧に描かれています。

>>関連記事:
第1話をフルサイズで特別公開!赤ちゃんができないのはたまたまなの…?


『やさしく正しい妊活大事典』
(プレジデント社)

Amazonで見る

ツイッターで14万人が共感した話題の本。不妊治療において男性に原因があるケースは約48%にものぼります。この現実をおさえた上で、男性も理解しておくべき妊娠のメカニズムから、体外受精、パートナーのメンタルケア、不妊治療にかかるお金の話までを一挙に。
主人公のサラリーマン「せいじ」と産婦人科専門医「きょうこ先生」の対話を通して気軽に学べます。男性も購入しやすいビジュアルが◎

夫が読んでくれて、後輩男子にもすすめていました笑

『ヒキタさん!ご懐妊ですよ』(光文社文庫)


Amazonで見る

松重豊さん初主演で映画化された注目の作品。冒険的人生を送ってきた作家・45歳ヒキタクニオさんが、子どもを作る決心をしたことから物語は始まります。タイミング法を取り入れたものの、一年あまり結果が出ず、検査を受けると、自分の精子の運動率が悪いと診断され…。そこから長い長い「懐妊トレーニング」の日々へ・・・。

男性目線から見た不妊治療を綴った。ご懐妊までの約5年のドキュメント。ぜひダンナさまに読んでほしい!

実話ということで、夫も興味深かったみたい。

『男を維持する「精子力」』(ブックマン社)


Amazonで見る

男性不妊はめずらしいことじゃない!パートナーにそう気づいてもらえる本です。

【この記事のあとに読まれています】
●近くの不妊治療クリニックを検索してみる!条件も選べます
●35歳以上の妊活・不妊治療の体験が読みたい!40代の妊娠体験談も

関連タグ

Twitter LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる