3ページ目(3ページ中) | 【ライターの妊活体験記】不妊治療クリニックでの治療と心療内科。心のケアが妊娠につながったのかも〈後編〉
不安の多いマタニティライフを乗り越え、やっと出会えた最愛の我が子
妊娠中は幸せも感じつつ、不安の多い時間を過ごしていたように思います。
「授かった子どもに、もし病気が見つかったら?」
「本当にきちんと生きた我が子をこの胸に抱けるのだろうか?」
妊娠中のホルモンバランスの変化によるものだったのかもしれませんが、毎日根拠のない不安と闘いながら、なんとか次の健診まで我が子を育む。少しでも不安を軽く、ストレスをなくすために、会社を退職して専業主婦に。とにかく、子どものことを第一優先に考えて過ごしました。
そして迎えた2022年1月。予定日よりも2週間早いタイミングで破水したもののその後2日間陣痛につながらず、陣痛促進剤を使っての出産という、あまりに予想に反した展開でしたが、無事にかわいい男の子を出産しました。コロナ禍でしたが、夫にも立ち会ってもらうことができました。

生まれた息子は、予定日前にもかかわらず3480g!隣の分娩台で生まれた2400gの赤ちゃんと比較すると、同じ人間の子どもなのか?!と思ってしまうほど巨大に見えました(笑)。
ただ、「こんなにかわいい赤ちゃん、本当に私の子どもとして育てていいんですか?」と思うほどかわいらしく、愛おしくて、この子に会うために私は生かされてきたのだと思うほど、最高の幸せを感じていました。
そして、あのとき感じた気持ちは、2年10カ月経った今も色褪せず、変わらずに私の心に刻まれています。
最高に愛おしい息子。2人目を目指して不妊治療再スタート
妊活を始めて9カ月、不妊治療をスタートしてからは6カ月と、私たちの妊活は人によっては短く感じる方もいるかもしれません。クリニックへの通院回数は、私は13回、夫は2回。費用総額は20万円弱で収まりましたが、世の中にはもっと多くの負担を抱えながら不妊治療に向き合っているカップルもいると思います。
それでも、心から子どもを望んでいるのに何度も落胆し、失望することを繰り返したあの時間は、私たち夫婦の歴史の中で一番重たくて、切実で、か弱くもしたたかな時間だったと感じます。
そしてそんな過去があるからこそ、腕の中でにこりと柔らかな笑顔を浮かべてくれる息子に出会えた。この瞬間のために頑張ってきたのだと、今胸を張ってそう言い切れます。
授かる前は、自然妊娠できないことに対して引け目を感じる自分もどこかにいたように思います。でも、息子を出産してわかったんです。自然妊娠や不妊治療、養子縁組など、どんな形で迎えたわが子でも、その命は間違いなく尊く、愛おしいのだと。
現在私たちは、半年ほどの妊活期間を経て、不妊治療クリニックへの通院を再開しました。先の見えない妊活は、時間とお金と心と減らしていく。それでも、また愛するわが子に出会うその日まで、夫婦で力を合わせてベストを尽くしていこうと思っています。
体験記1回目から読む→【ライターの妊活体験記】死産を経験して「やっぱり赤ちゃんが欲しい!」自己流のタイミング法からスタート〈前編〉
文/神田なり
〈あわせて読みたい記事〉
・膣内射精障害を乗り越えて。ラストチャンスの人工授精6回目で妊娠!【授かり体験談】
・妊活中のストレスNo.1は!?イライラモヤモヤを引きずらないためにはどうすればいい?
・【2人目不妊】原因は?妊活いつからはじめる?始め方、不妊治療の場合の流れについて詳しく解説
\\最新号は村上佳菜子さんが表紙♡//

あかほし会員には妊活情報誌の最新号を1人1冊お届けします!
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2キンタロー。さんの不妊治療「無精子症を乗り越えてママになりました」/妊活中の読者の質問にとことん答えます!3妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】4【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも52026年の運勢をラブちゃんが導く!大人気占い師・Love Me Doさんの『月と龍が導く守護龍占術』を5名様にプレゼント!6妊娠8週、突然つわりがなくなった。子宮をズタズタにされたような気さえした。とにかく、悲しくて悔しくて【流産体験談】7医学的根拠に基づいた「男の子」産み分け成功ポイントを解説!【産婦人科医監修】8【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!9【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】10〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】
-
1〈郡司りかさんの妊活〉避妊をやめたら妊娠すると思っていた。不妊治療クリニック探しも難航して【前編】2〈郡司りかさんの妊活〉結婚から9年、ママになります!不妊治療で授かれたことが、とても誇らしい【後編】3〈郡司りかさんの妊活〉人工授精で泣いて、採卵も痛くて泣いて。不妊治療期間は涙の連続!【中編】4〈仁科克基さんの男性妊活〉閉塞性無精子症の手術を経て、夫婦二人三脚で挑んだ不妊治療【中編】5【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア6Dream Ayaさん登壇!11月29日〈見て、触れて、試せる。 あかほし妊活アイテム体験イベント〉開催します7【全国おすすめ子宝祈願】2025年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも9【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア10【大島美幸さん2人目妊活記】8年ぶり42歳の妊活は体外受精から。年齢の壁を痛感した流産【前編】










