MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 不妊治療コラム 失敗しないクリニック選びのコツ【神奈川レディースクリニック】

失敗しないクリニック選びのコツ【神奈川レディースクリニック】

PR
不妊治療
2025/08/12 公開

画像ギャラリー

私に合うクリニックがわかる!あなたの希望をかなえるおすすめのクリニック!「神奈川レディースクリニック」にお話しを伺いました!

確認するべきポイントを解説!失敗しないクリニック選びのコツ

監修
神奈川レディースクリニック(神奈川県横浜市)
理事長 兼 院長 山本 篤 先生

神奈川レディースクリニックのこちらの記事もCHECK!
信頼できる医師と培養士、看護師が一丸となって 一人ひとりに寄り添い、妊娠をバックアップ

産婦人科? 婦人科? 専門施設?どんなところに行けばいい?

不妊治療が保険適用になって以降、不妊治療へのハードルが低くなり、「なかなか妊娠しないな」と感じたらすぐにクリニックを受診してみる、という人が増えています。そこでたいせつなのがクリニック選び。
産婦人科へ行くべきなのか、婦人科へ行くべきなのか、不妊治療専門クリニックへ行くべきなのか…悩みますよね。そこでどんなポイントをチェックすべきかをご紹介します。

不妊治療は、タイミング法、人工授精、体外受精とステップアップする治療が一般的です。この中でタイミング法については、ほとんどの産婦人科や婦人科で受けることができます。しかし、その次の段階の人工授精になると、必ずしもすべての産婦人科や婦人科で対応しているとは限りません。人工授精も視野に入れている場合は、その施設に事前に確認しておくと安心です。

さらにその次の段階の体外受精になると、一般的な産婦人科や婦人科では対応できない場合が多くなります。卵子や精子を管理したり、受精卵を育てる高度な機器などが必要となるためです。年齢が30代半ばを過ぎていたり、過去に「妊娠しにくい」と医師に言われたことがあるなどの場合は、最初から体外受精ができる施設を選ぶのがよいでしょう。

クリニック選びのポイント

❶家や会社から近い!
不妊治療では、治療によっては月に何度も通わなければならないこともあるため、通いやすいかどうかは重要なポイントのひとつ。たとえ評判がよい施設であっても、家や会社から遠いと、通院するだけでストレスになってしまいます。ストレスは妊娠の大敵ですから、通いやすいところを選びましょう。

❷診察時間をチェック!
仕事をしながら通院する場合は、診療時間のチェックも忘れずに。最近は朝早くから、もしくは夜遅くまで診察する施設もふえています。さらに土曜・日曜・祝日も診察する施設もありますから、自分の勤務形態に合う施設を選びましょう。

❸妊娠率、出生率など治療実績をチェック!
ホームページで治療実績を公開しているか、公開している場合は数字を確認してみましょう。妊娠率が高い場合は実績があることの裏づけになりますから、安心材料のひとつといえます。無事に出産に至った出生率の数字もあれば、さらに安心できるでしょう。

❹経験のある培養士がいる!
培養士は体外受精の成功を裏で支える重要なキーマンです。培養士の手技のレベルが低いと、体外受精で妊娠できる可能性が低くなることも。経験のある培養士が在籍しているかどうか、ホームページや体外受精説明会などで確認をしてみましょう。

❺不妊カウンセラーがいると安心
不妊治療では行き詰まってしまうことも多く、うまくいかないことが続くと落ち込む人も少なくありません。そんなときカウンセラーがいれば話を聞いてもらえますし、治療の相談もできます。無料カウンセリングを行っている施設もありますから、カウンセラーの有無を確認しておくと安心です。

企画:サンワードメディア

関連タグ

監修
監修

東京大学薬学部薬学科卒業後、2005年東京医科歯科大学(現・東京科学大学)を卒業。同大学附属病院周産女性診療科、2010年国立成育医療研究センター不妊診療科などをへて、2020年より神奈川レディースクリニック及び六本木レディースクリニックに勤務。2025年3月より現職。日本産科婦人科学会専門医・指導医、日本生殖医学会専門医・指導医、日本性科学会認定セックスカウンセラーとして、同クリニックでセックスカウンセリングも行っている。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる