2ページ目(3ページ中) | 〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】 | 不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし(赤ちゃんが欲しい)
MENU
不妊治療・妊活のクリニック探し・情報収集ならあかほし 体験談 〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】 2ページ目(3ページ中)

2ページ目(3ページ中) | 〈やしろ優さんの妊活記〉ダイエット、温活、信頼できるドクターと出会いがあって妊娠できた【後編】

2025/10/15 公開
2025/10/18 更新
やしろ優

画像ギャラリー

「いつでも休んでいい」そんな思いも妊活成功の要

わが家の妊活ルールは、ズバリ!ストレスを溜めないこと、へこみ過ぎないことです。

「ズドーンと落ち込んでネガティブになってしまうくらいなら、妊活はお休みして、場合によってはやめてもいい。というか、そうしよう!夫婦で楽しく歩んでいければいいんだから!」――これは、夫婦ふたりで決めていたことでした。

また、私の人生のモットーは「反省はしても、後悔はしない」です。仕事でも人生でもそうで、まさに妊活にも言えることでした。「あのときにこうしていたら…」とウジウジ悩むことだけは避け、「次回に活かそう!」と切り替える。こんな心の持ち方だったからこそ、自分を追いつめなくて済んだのかもしれません。

夫は性格的にネガティブなタイプなのですが、私がネガティブになっていると、逆にポジティブになるというおもしろいことが起きるんです(笑)。どうやら、妻である私がネガティブになっている姿を見たくないみたいなんですよね。「私自身がネガティブになっていられない」という気持ちもあり、だから結果的に夫のおかげで、私はどん底まで落ち込むことがなかったのだと思います。

「ダイエット」と「温活」のW効果で授かり体質に!

私は入籍してから約1年後に結婚式を挙げたのですが、そのときに大幅な減量を経験。結婚式は一生の記念に残るからと、必死に頑張って20kgの減量に成功!セルライトを潰すエステティックサロンなどに行きまくって、気になる二の腕もだいぶ細くなり、自分的には満足な状態で結婚式に臨めました。でも、ぽっちゃり好きな夫には「結婚詐欺だ!」と言われる始末。

痩せていた人が結婚後に太って「結婚詐欺だ!」と言われるならわかりますが、まさかの逆バージョン(笑)。でも、そんな夫の落胆は一瞬の出来事だったのですが。

というのも、披露宴会場では私の大好物のお寿司を握ってくれるコーナーを設けたのですが、ここで結婚式のためにずっとがまんしていたお寿司を解禁!「ダイエットを頑張って目標体重をクリアしたんだから、今日はご褒美に食べちゃいなよ!!」と、参列した仲間たちがお寿司を持ってきてくれて、自分でも「披露宴でこんなによく食べる新婦はいないよなぁ」と思うくらい、めちゃくちゃ食べちゃったんです。

そのあとは言わずもがな…見事にリバウンドしちゃいました(笑)。

やしろ優
20kgの減量に成功して臨んだ結婚式のひとコマ。ぽっちゃり好きな夫は「ダイエット前の体型でウェディングドレス姿が見たかった〜!」と嘆いていました(笑)。

そして、妊活開始を機に再びダイエットをスタート。結婚式後にリバウンドして80kg台に突入してしまっていたので、なんとか70kg台に戻すことを目標にしました。週1ペースでジムに行って、1回につき1時間半くらい筋トレに取り組んで。また、食事も糖質ダウンやヘルシーさを意識。例えば、パスタの代わりに豆腐の糖質オフ麺を使うなどして、低カロリーで美味しく食べられる工夫をほどこしました。

ダイエットと並行して、温活にも励みました。体温アップが期待できると噂の赤パンツを履いたり、生姜をふんだんに使った料理を作って食べたり。私はおなかがいつも冷えているのが気になっていたので、髪を乾かしたあとはドライヤーの温風でおなかを温めることもしていました。

ちなみに、温活に関しては「せっかく取り組むなら、本格的に勉強しよう!」と一念発起し、最終的に温活アドバイザーの資格まで取得しちゃいました。

やしろ優
温活アドバイザーの資格も取得。妊活のために始めた温活は、今でも健康づくりに役立っています。

『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。

X LINE
人気記事ランキング
  • 24時間
  • 月間
閉じる