3ページ目(3ページ中) | 4000人にひとりの抗体保有者!?男性不妊が原因だと思っていたけれど…【100人の妊活・不妊治療記#022前編】
2回目の流産。もう不妊治療を諦めよう…
その後、6回目の移植で再び妊娠できたのですが、またもや稽留流産という結果に。原因は1回目の流産と同じく、染色体異常でした。
このときはもう筆舌に尽くしがたい悲しみで、子どもを諦めようと思い、夫には「もう頑張れないかもしれない」と話しました。そうしたら、夫は泣きながら、「もう頑張らなくていいよ。ちょろこのつらい顔をこれ以上見たくない」と。
でも、それから少しして、自分が発信しているYouTubeの視聴者さんたちからたくさんの励ましコメントをいただき、それを読んでいるうちに、「あと1回だけ頑張ってみようかな」という気持ちに変化していったんです。
そのとき、ある視聴者さんから「先進医療B(※1)に位置付けされているPGT-A(※2)を受けられたらいかがですか?大阪のクリニックで実施できるみたいですよ」といった情報をいただいたんです。
(※1)未承認や適応外の医薬品・医療機器を使う医療技術や、それらを使わないが安全性や有効性、技術の効果などについて特に重点的に観察や評価が必要とされるもの。
(※2)着床前胚異数性検査(PGT-A/着床前診断)/体外受精で培養し、育った胚盤胞の一部を採取して染色体数を調べる検査。染色体が少なかったり多かったりすると着床しない、着床しても流産になってしまうため、それを避ける目的で行う。
関連記事→先進医療って、どこで受けられる?混合診療はNGってホント?【不妊治療にかかるお金2025】
そのアドバイスを受けて、「これを最後の1回にしよう」と決め、大阪府内のクリニックに転院することにしました。
後編を読む>> PGT-Aを受けるため片道500㎞の通院!体質改善に取り組んだことも功を奏して
取材・文/濱田恵理 画像提供/ちょろこさん
〈あわせて読みたい記事〉
・夫47、妻39歳。反復流産からのPGT-A!グレードのよい卵だけど…結果は?【不妊治療体験談】
・【20代妊活】多嚢胞性卵巣症候群、二度の子宮外妊娠。いつの間にか20代後半になっていた…|女性経営者の妊活体験記〈前編〉
・気がつけば38歳に。6年にわたる妊活期間、6回目の体外受精で妊娠【100人の妊活・不妊治療記#020後編】
\\あかほし会員にプレゼント♡//

あかほし会員になると妊活情報誌がゲットできる!
\順次お届け中/
●舟山久美子さんが表紙の『赤ちゃんが欲しい2025』
詳細はコチラ▶『あかほし会員登録(無料)ページ』
新規会員登録、アンケートより住所を登録ください。登録いただいた住所にお送りします。
※お送りのスケジュールはこちらを確認ください
![]()
※認証コードのメールが届かない場合、「迷惑フォルダ」「削除フォルダ」「スパムフォルダ」等に自動的に振り分けられてしまうことがありますので、ご確認ください。
ログイン後、アンケートより送付先の住所登録をお忘れなく。
『赤ちゃんが欲しい(あかほし)』は、主婦の友社が運営する妊活・不妊治療のお悩み解決メディア。ドクターや専門家監修の信頼コンテンツを中心に「妊娠したい」を全力サポートします。全国のクリニックや施設の検索もラクラク。
- 24時間
- 月間
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3【精液検査の体験記】「なんだかんだで採精室にワクワク!」人気ブロガーが赤裸々レポート!4妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例352634歳でAMHが45歳!?すぐにでも授かりたいのに厳しい現実に直面して【浜田翔子さんインタビュー/前編】7男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介8「今夜、最後までできるかも」排卵日拒否のレス夫の秘策に私も興奮して…【あの日のセックスで妊娠】9【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!10花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も
-
1【2025年】女の子の珍しい名前740選!キラキラネームじゃない、かわいい&おしゃれな名付けアイデア2【2025年】男の子の珍しい&かぶらない名前!古風・かっこいい名付けアイデア3古風・和風な男の子の名前を厳選!かっこいい・おしゃれな名付け例3524妊活情報誌もらえる!あかほし会員登録(無料)しませんか?うれしい特典がいっぱい【赤ちゃんが欲しい】5男女どちらにも使える「中性的な名前」253選!おしゃれな名付け例を紹介6200様に!サプリ、フェムケアグッズなど妊活応援アイテムプレゼント【あかほし会員限定企画】7花の名前で可愛く♡女の子の名付けアイデア300選!花言葉の紹介も8【排卵日検査薬】写真つきリアル体験談!実際に使ってみてどうだった?妊娠しましたレポートも94月生まれなら、いつ妊娠?私の妊活逆算カレンダー【4月出産ママになる】10【全国おすすめ子宝祈願】2026年絶対行くべき最強子宝スポット20選〜妊娠しましたレポ続々!










